尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

元気いっぱい!

3歳児クラスくま組の担任をしています。

今月の子どもたちの姿を紹介します!
少しずつ友だちと関わりながら自分から遊びに誘ったりして一緒に仲良く遊ぶ姿が見られます。
6月は雨の日が続いていたのでお部屋や遊戯室で遊んだり、晴れた日には園庭に出て体をいっぱい動かしたりして遊んでいます。最近ではブロックでハートの形を作ったり、ロボットや車、アイスやジュースに見立ててお店屋さんを開いたり様々です。戸外遊びでは鬼ごっこが好きな子が多く「鬼ごっこしようよー!」と言う声があちこちから聞こえてきます。
IMG_1028.JPG
IMG_0989.JPG

今、年少クラスでオクラときゅうりを育てています。
毎日野菜に水やりをしています。水やりの回数が増していくごとに、子どもたちも水やりが上手になってきました。
「お花咲いてるー!」「見てみて!おっきい!」と日に日に成長する野菜に興味津々な子どもたち!毎日お野菜のチェックは欠かせません!大きくなって食べごろになった野菜を子どもたちと一緒に収穫しました。
IMG_0910.JPG

園庭に出ると「虫見つけた!」と声が聞こえてきて見に行くとダンゴムシを上手に指に乗せて捕まえていました。その後カップに入れて見せてくれました。
IMG_0911.JPG

生き物が大好きなくま組のみんなも「どれどれ?」「見せてー!」と集まってきました。アリも園庭でよく探しています。大きいアリも小さいアリも潰さないように優しく触っていました。また生き物を見つけたら教えてね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image