尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

今月の活動

三歳児きりん組の担任をしています!

年少クラスになり4ヶ月が経ち、生活の流れにも慣れ、友だちと楽しく過ごす姿が見られます。

7月から水あそびが始まり、夏ならではの遊びを楽しんでいます。
水鉄砲が大好きな子どもたち。ペットボトルの的を出すと的をめがけて水を発射!的が倒れると「やった~!」と大喜び。
0.jpg

片栗粉スライムでは、まず片栗粉の感触を実際に触り、感じてみると「なんかどろっとしてる~」と不思議そうにしていました。感触を感じた後は、色付きの片栗粉スライムを使ってミックスジュース作りをしました!好きな色を混ぜて色の変化を楽しむ姿がありました。

きりん組では色々な夏遊びに取り組んでいきました!まだまだ暑い日が続くので、この時期にしか出来ない夏遊びを沢山楽しんでいこうと思います!!

ままごとが大ブームのきりん組。
新しくドリンクバーと電子レンジを設置しました。コップを片手に「ぶどうジュースと~ももジュースと~」と色んなジュースを混ぜてミックスジュースをお友だちに作ってあげたり、お弁当箱に食べ物を詰め、電子レンジで温めたりと子どもたちで考えて遊ぶ姿がとっても可愛かったです!

IMG_1340.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image