尾張旭市立茅ヶ池保育園

名鉄瀬戸線 旭前駅から徒歩約15分、城山公園の近くにある認可保育園です。天井が高く広々としており木のぬくもりが感じられる園舎です。「こどもの思いを受け止め、共感しあいながらの保育」を園のモットーとし、たくさん遊び、いろいろな経験をする中で、こどもたちの意欲を大切にしています。

お当番活動、始めました!

4歳児ぞうぐみ担任の斎藤です。
今年度も残り1ヶ月を切り、ぞうぐみのみんなは年長児になることを楽しみにしています。もうすぐで自分たちが園内の1番年上のらいおんぐみになるということで、らいおんぐみのお兄さん・お姉さんからお当番活動の内容を今月から教えてもらい始めました!

朝、給食人数調べを行うとみんなワクワクした様子で各クラスを回っていたり、挨拶当番も普段は担任が声掛けしている朝や帰りの挨拶・食事前の挨拶を自分たちが出来ることに特別感を抱き、とっても嬉しそうです。
IMG_3259.JPG

IMG_3277.JPG

窓拭きや靴箱掃除、玩具整理・トイレのスリッパ・イスチェックもキレイにしようと、とっても張り切って行っています!
IMG_3251.JPG

IMG_3256.JPG
IMG_3281.JPG

IMG_3279.JPG

戸外あそびをする時には倉庫から玩具を出したり、砂場シートを取ったり被せたりしてみんなが遊べるようにしています!

IMG_3272.JPG

どのお当番もみんなにとっては新鮮で、今まではらいおんぐみのお兄さん・お姉さんが行っていたのを憧れのまなざしで見ていたので、楽しみながらもしっかりとお当番の仕事を覚えていこうと頑張っています♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image