アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

✨6月のアスク茅ヶ崎保育園の活動です✨

こんにちは!

アスク茅ヶ崎保育園の今村です。

今月の各クラスの様子をご紹介します。

 

★さんご組(0歳児)

6月に入り、雨の日も増えお部屋では新聞紙遊びを楽しみました。

新聞を出すなり、興味を持って近づいてくる子どもたち。

びりびりと破く手本を見せると、最初は破れる音にびっくりしながらも新聞を手に取り一緒に破いてニヤリ★

と喜んでいました。

丸めてボールにして手渡すと、何度も投げて楽しむ子もいれば投げずに大切に持っていたり耳に当てて電話の真似をしてみたり…。

などなど、思い思いに楽しんでいました。製作では、初めて絵の具でフィンガーペインティングにチャレンジ!!

絵の具の感触が嫌で途中から触ろうとしない子や、逆に感触が楽しくて手を絵の具だらけにしながら楽しんでいたりと様々な表情を見せてくれたさんご組です。

 

★くまのみ組(1歳児)

6月から新しいお友だちが増え、16名になったくまのみ組です。

梅雨の季節ですが戸外へ出られる日が多かったので園庭や散歩へ行きました!

園庭では、大好きなコンビカーに乗ったり、お砂場を楽しみました。

散歩では、少しずつ歩いて行くことに挑戦しています。みんな積極的に歩けていてとっても上手です!!

今後もたくさん歩いて行けるように取り入れていきます。

また、季節の変わり目で体調を崩す子も増えているので、体調管理にも気を付けていきたいと思います。

 

★とびうお組(2歳児)

今月のとびうお組は6月の製作で「かたつむり・あじさい」の殻や花模様にクレヨンでぐるぐる描きました。

散歩で道端に咲くあじさいを見つけると嬉しそうにしているとびうお組のみんなです!

 

★うみがめ組(3歳児)

6月10日は時の記念日。みんなで腕時計を作りました。

クレヨンで長い針と短い針を描いてみたり、好きな色で塗ったり真剣な表情で作っている姿が見られました。

色々な色を混ぜ、素敵な色になっている子も!

世界にたった一つだけ、オリジナルの腕時計の完成です。

腕に付けてあげると、目をキラキラと輝かせ時計を見ている子どもたち。

カメラを向けるとキメ顔でポーズをとっている姿がとっても可愛かったです

 

★いるか組(4歳児)

屋上園庭でシャボン玉をしました!

シャボン玉を用意していると「やりたいやりたい!!!」と食い気味の子どもたち。(笑)

大きいものを作ろうと慎重に吹いてみたり、勢いよく吹いてたくさんのシャボン玉を飛ばしていました!

飛んでいくシャボン玉を嬉しそうに追いかけ、とても楽しそうでした♪

 

★くじら組(5歳児)

今回は夏になると食べたくなるフルーツパフェの製作をしました!

はじめはグラスの中に好きなフルーツをそれぞれ描き入れ、別の日にはその上からいろいろな色を使って“はじき絵”をしました。

色が混ざり合って違う色に変化すると不思議な様子…何度も重ねて変化を楽しんでいました!

“自分だけの”特別な仕上がりに大喜びの子どもたち!!

「本当に食べたくなっちゃうよ~!」と友だちとも盛り上がっていました!

 

★調理室(栄養士)

栄養士です!今回のクッキングを紹介します☆

5歳児は年間を通して世界の料理を作っています。

今回は第一弾!韓国料理のビビンバを作りました。韓国の食文化を学んでからスタート!

野菜を切って、お肉を炒めて♪おいしくできました!

4歳児は日本の料理!芋もちを作りました。

醤油の香ばしい匂いにみんな興味津々でした。

3歳児は野菜ちぎり!小松菜ともやしをちぎりました。

ちぎるときの音、野菜のにおい、かたさを比べながらちぎりました!

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image