アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

✨8月のアスク茅ヶ崎保育の活動です✨

こんにちは!

アスク茅ヶ崎保育園の坪田です。

今月の各クラスの様子を紹介します。

★さんご組(0歳児)

みんなで水遊びをしました。

穴の開いたペットボトルに水を入れ、上から水を落とし“雨が降ってきたよ~”というと、嬉しそうに手を伸ばして触っていました。

水で戻した高野豆腐を触るのは初体験!不思議そうに触って感触を楽しんでいました。

★くまのみ組(1歳児)

今月は暑い夏を乗り切るため、水遊びや感触遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいます。

今日は冷たい小麦粉トロトロ粘土で感触遊びをしました。カップにトロトロ粘土を入れてスプーンと一緒に「どうぞ」と渡すと「なんだろう」といった表情の子ども達‼

粘土をすくってみたり、おててで触ってみたりヒヤッと冷たくて、気持ちよさそうでした‼

★とびうお組(2歳児)

8月のとびうお組は暑い日にはお部屋で水風船で好きな色を選び感触を楽しんでいました!

★うみがめ組(3歳児)

小麦粉粘土を作りました!

水と小麦粉を混ぜると「パン屋さんみたい!」「いい匂い!」と大興奮でした!

油粘土とは違った柔らかい感触を楽しんでいたうみがめ組でした。

★いるか組(4歳児)

お花の形に切った画用紙にクレヨンでお絵描きした後、花びらをたたんで水を入れた桶の中へ。

すると、、、だんだんお花が開いて不思議‼

自分のも開いてほしいと必死に願う姿がとても可愛かったです

★くじら組(5歳児)

みんなが楽しみにしていた夕涼み会がありました!!

朝からウキウキのくじらさん★

夏まつりごっこやカレーに使うお野菜を買いに行ったり、クッキングにスイカ割り、巨大迷路など盛りだくさんの1日(^^)/

みんなとっても楽しかった様子♪これからもっと保育園最後の思い出を作っていきたいなと思います☆彡

★調理室(栄養士)

栄養士です!今回のクッキングを紹介します☆

5歳児は年間を通して世界の料理を作っています。

今回は第三弾!中国料理の肉まんを作りました。

蒸す前と蒸した後の大きさの違いにびっくりする子が多かったです!

4歳児は日本の料理!今回は長野県の料理でおやきを作りました。

長野クイズもして長野に詳しくなれました♪

3歳児はほうれん草ちぎりとお豆腐作り!

お豆腐が豆乳からできていて豆乳は大豆からできていることを教わってみんな豆乳に興味津々でした!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image