アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

ジメジメした陽気ですが
お部屋でもこんなに元気いっぱい楽しんでます!

こんにちは!
アスク茅ヶ崎保育園の6月の様子です。梅雨の時期ですが、毎日盛りだくさんの内容で、元気いっぱい楽しんでいる子どもたちです。
クラスごとの活動をぜひご覧ください!

2歳児クラス《とびうお組》
梅雨の季節は憂鬱な気分ですが、とびうおさんは今日も元気いっぱい!
小麦粉を使って小麦粉粘土で遊びました。

出来上がった粘土は見たことがあっても、何でできているのかは初めて見た子どもたち。
小麦粉に塩少々と水を入れてこね、仕上げに油をひと回し…。
完成した粘土で電車を作ったり、ピザを作って楽しみました!

2022_7565.jpg
2022_7536.jpg
2022_7477.jpg

3歳児クラス《うみがめ組》
今月から、箸やハサミの活動が始まりました!
日常で使う箸やハサミは子どもたちにとっては、指先を使う難しさがあります。
しかし、とても意欲的に集中して取り組む姿があります♪
毎日少しずつですが、成長していく様子を見守っていきたいと思います!

2022_7136.jpg
2022_7138.jpg
2022_7151.jpg

4歳児クラス《いるか組》
6月のいるか組は初めて「もじかずランド」という学研さんとのコラボ学習を行いました。
「あ・い・う・え・お」のつく言葉探しや数合わせゲームを楽しみました。

IMG_4250.JPG
IMG_4252.JPG

5歳児クラス《くじら組》
くじら組では、折り紙が流行っています!
1日、3枚までと約束をして毎日作る姿が見られます★
「カメラ」「ふうせん」など難易度が高いものもラクラク作れるようになりました!!
スゴイ!

IMG_4126.JPG

0歳児クラス《さんご組》
晴れた日は屋上園庭でバギーに乗ってお散歩したり、室内ではマット遊びや感触遊びをしながら、心地よく、楽しく過ごしているさんご組!
先日は、お水が入っている袋を持ち上げてみたり、ムニュムニュした感触を楽しみました☆

IMG_4968(ブログ用).jpg
IMG_4989(ブログ用).jpg
IMG_4889(ブログ用).jpg

1歳児クラス《くまのみ組》
【あっぷっぷ】の絵本が大好きな子どもたち。
保育者の声に合わせ「あっぷっぷ~」と言ったり、面白い顔をしたり、
「わはははは~」と笑ったり、とっても可愛い姿が見られます!

これからも子どもたちと一緒に色々な絵本を見て、楽しい時間を作っていきたいと思います!

IMG_8077.JPG
IMG_8080.JPG
IMG_8081.JPG

《調理》
栄養士です!今回のクッキング、食育のご紹介♪
うみがめ組は旬の梅を使って梅シロップ作り★
丁寧に梅を洗って、氷砂糖と一緒に瓶に詰めました!
一か月後どうなってるか楽しみです!

とびうお組では牛の乳しぼり体験をしました!
毎年活躍している牛のモー子ちゃん登場です♪
楽しそうに近づく子や、ちょっと怖がる子など様々な表情が見られました!

1.jpg
2.JPG
3.jpg
4.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image