アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです♪

本格的な夏になり、体調を崩してしまうお友達もいますが園内は明るく元気な声がたくさん聞こえてきます!!
水遊びも始まり毎日笑顔で過ごす子どもたちの7月の様子をどうぞご覧ください(^^)

☆4歳児いるか組☆
7月のいるか組は夏野菜のオクラを植えました!「大きくなってね~」と声を掛けながら水やりを楽しんでいます。

IMG_2975.JPG

IMG_2966.JPG

☆3歳児うみがめ組☆
水遊びがスタートしましたが、外は暑い日が続いていたのでお部屋での水遊びも多くありました。
子ども達は水に触れる気持ち良さを感じながら遊ぶ姿がありました。
また、夏祭りの行事では異年齢保育で行い、夏を実感しながら様々な友達と関わって楽しむ様子が見られました!
ゲーム遊びや出店屋さんをしたり、自分で製作した風車やお土産をお持ち帰りして嬉しそうでした!

2022_11555.jpg

2022_11776.jpg

2022_11779.jpg

☆5歳児くじら組☆
くじら組では、ひんやり冷たいスライム作りに挑戦しました!
水の量を変えると、硬さが変わる事を発見!
手で感触を味わったり、おままごとの包丁で「ぐにゃん」と切る感触を楽しんだり…
たくさんあそびました♡

IMG_2940.JPG

☆1歳児くまのみ組☆
夏祭りに参加しました!!幼児クラスのお店屋さんに興味津々♪
お兄さん・お姉さんから渡されたものをしっかり受け取り、
アイスくじをひいて景品ゲット!早速手につけて嬉しそうなくまのみ組です♪

IMG_8163.JPG

IMG_8169.JPG

>☆0歳児さんご組☆
動きが益々活発になり、喃語でたくさんお話ができるようになったさんご組さん☆
初めての絵の具遊びや泡遊びでは「なんだろう?!」と真剣な表情の子ども達でした。
不思議がいっぱいです。

IMG_5240.JPG

IMG_5074.JPG

IMG_5245.JPG

☆2歳児とびうお組☆
お部屋で水風船!桶の中に落として水しぶきを浴びたり、
好きな色のものを持ってプニプニと感触を楽しんだ子ども達。
お部屋の中でしたがほとんどの子がたくさん水を浴びてびっしょりでした!

2022_10356.jpg

2022_10393.jpg

2022_10394.jpg

☆調理☆
栄養士です!今回のクッキング、食育のご紹介♪

うみがめ組はお祭り気分でポップコーンづくり★
ポンポン跳ねるポップコーンにちょっとびっくりしていました!

いるか組では日本の料理シリーズ、栃木の餃子をつくりました♪
包むのは少し難しかったけど、おいしくできて大満足ないるか組のみんなでした!

くじら組は世界の料理シリーズ、中国の肉まんをこれから作る予定です☆

2022_13178.jpg

2022_13186.jpg

2022_13406.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image