アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

待ちに待った夕涼み会&感触遊び

8月は暑い日が続きなかなか戸外遊びが出来ずに、室内で水遊びや感触遊びをたくさん楽しみました!
5歳児クラスは、子ども達が楽しみにしていた夕涼み会も無事に行うことが出来ました。
8月の様子をどうぞご覧ください。

☆5歳児くじら組☆
くじら組では待ちに待った夕涼み会がありました!
夕飯のお買い物に行ったり、カレー作りや屋上でスイカ割りも♪
そして夕涼み会お楽しみランキングナンバー1の…
『夜の保育園かくれんぼ!』
暗い中での大好きなかくれんぼは、想像以上に大盛り上がり☆
最後は屋上に行って、夜空を見たり車を見たり…
素敵な思い出ができました!

2022_16993.jpg

2022_17046.jpg

2022_17113.jpg

☆0歳児さんご組☆
8月は猛暑日が続きましたが、元気いっぱいに過ごしていたさんご組さん☆
先日は、寒天遊びをしました。初めての寒天遊びに最初は警戒していた子ども達でしたが、
慣れてくると自分から手を伸ばし始め、楽しめるようになりました♪
冷え冷えの寒天に気持ち良さそうでしたよ。

また、ガーゼで作ったてるてる坊主を使ってタンポ遊びをしました。
先生の真似っこをしながらポンポンポンと上手に模様を付けました!

IMG_5380.JPG

IMG_5489.JPG

IMG_5383.JPG

☆1歳児くまのみ組☆
夏の暑さに負けず、感触遊びを楽しみました!
くまのみぐみでは初めての感触がいっぱい!!

わかめや色水袋・寒天遊びや春雨に触れながら冷たさやプニプニ感を
楽しみながら様々な感触に触れて楽しみたいと思います!!

IMG_8413.JPG

IMG_8401.jpg

☆2歳児とびうお組☆
久しぶりにお外で水遊び! 泡を手ですくって先生に見せたり、バケツに入れたり
それぞれ楽しみました!! 思いっきりずぶ濡れになりニコニコな子ども達でした。

2022_17419.jpg

2022_17428.jpg

☆3歳児うみがめ組☆
屋上園庭で育てていたピーマンが大きくなったので収穫しました!

大きいものを探して収穫する子や、小さくて可愛いピーマンを見つけて
嬉しそうにする子も居ました。

給食に入れたり、野菜スタンプをしたりと様々な触れ方で楽しみました。

2022_13973.jpg

2022_15867.jpg

2022_13974.jpg

☆4歳児いるか組☆
8月のいるか組はスライムを作って感触遊びをしました。
「洗濯のり・重曹・コンタクト洗浄液(ホウ酸入りの物)・絵の具」を
紙コップに入れて混ぜて完成。ペタペタ伸ばして、ラメもいれて楽しんでいました。

IMG_5219.JPG

IMG_5208.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image