アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

秋の始まり!~オータムフェスティバル~

日中はまだまだ暑い日もありますが、日が落ちるのも早くなり過ごしやすくなった今日この頃。
散歩に行った際にはトンボを見つけたり、落ち葉に触ってみたり秋の自然を楽しんでいます!
また、園内では運動会の活動などで「えい、やあ!」と子どもたちのにぎやかな声が響き渡っています!
そんな元気いっぱいの子どもたちの9月の様子をどうぞご覧ください!

☆1歳児くまのみ組☆
涼しくなってきましたので中央公園までお散歩に行きました!
自分の靴を持って玄関まで行けたり、名前を呼んだとき「はーい!」と上手にお返事したり
夏の間でちょっぴり大きくなったくまのみ組さん☆

公園での活動も活発になり、たくさん探索をして楽しんでいます。
枝を見つけお友達にどうぞしたり関わりも増えてきてとっても可愛い子ども達です♡

2022_22746.jpg

2022_22736 a.jpg

2022_22215.jpg

☆5歳児くじら組☆
くじら組では心肺蘇生の体験をしました。
実際に人形を使って、心臓マッサージを体験。

命の大切さに向き合い、とてもいい経験になりました。

2022_23014.jpg

☆0歳児さんご組☆
シフォンの布で「いない いない ばあっ!」としたりウォーターマットの上にゴロン!
足でムギューと踏んでみたり今のお気に入りの遊びです♡

また、少しずつ秋の気配を感じながらお散歩も楽しめるようになりました。
先生と手を繋いで歩いたり、葉っぱや木の枝など自然物にも興味津々な子どもたちです☆

IMG_5567.JPG

IMG_6144.JPG

2022_22725.jpg

☆4歳児いるか組☆
9月のいるか組はパラバルーンをたくさんやりました。
屋上園庭で伸び伸びと広げ、お部屋でもパラバルーンの中に入りお家にして遊んでいました。
10月の運動会に向けて楽しく頑張っています!

IMG_3808.JPG

IMG_E3773.JPG

☆2歳児とびうお組☆
みんなでボディーペイントをしました!絵の具に興味津々な子ども達!
全身で感触を楽しんだり、模造紙に手形をたくさんつけてダイナミックに表現していました♪

2022_21158.jpg

2022_21204.jpg

2022_21292.jpg

>☆3歳児うみがめ組☆
今月は交通安全教室や不審者訓練があったり、引取訓練の実施もありました。
異年齢保育でのお店屋さんごっこも行い、みんなとても楽しそうでした!

キャストレッスンのリトミックではレインスティックという波の音のような楽器を実際に使ってみると、
綺麗な音が聞こえて喜んでいました。

2022_21416.jpg

2022_21423.jpg

2022_21425.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image