アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

嬉しい楽しい冬の季節♪

寒さが増して冬の訪れを感じる季節となりました。
子ども達は寒さに負けず、戸外へ出た際は落ち葉やどんぐりを拾ったりと、自然に触れて
元気に体を動かす姿が見られます。

今月は全クラスが発表会を行いました。
緊張もしたけど、最後まで上手にやり遂げることが出来ましたね!他にもたくさんの行事がありました。
小さいクラスのお友達は親子でふれあう機会を楽しむ様子がありました。

また、日々の製作やキャストレッスンにも意欲的です。お兄さんお姉さんのクラスになると、園外で
お芋ほりへ行ったり、食育で野菜の実験も出来ました。
今年も様々な活動を楽しみました!来年も楽しい思い出作ろうね♪

◎5歳児 くじら組
くじら組では、どのような野菜が水に沈んだり浮かんだりするのか…実験をしました!
みんなの予想は「重いものは沈んで、軽いものは浮かぶ!」みんなが重いから沈む!と予想した
かぼちゃを水に入れると…なんと浮かんでびっくり!
土の中で育つ野菜は沈んで、土の外で育つ野菜は浮かぶ!
新たな発見をしたくじら組でした♪

IMG_7776.JPG

◎3歳児 うみがめ組
12月は発表会がありました。
初めての発表会で、人前で劇や合唱を披露することに緊張していたうみがめ組さんでしたが、リハーサルを
重ねていくうちに上達が見られました。

本番では大きな声でとても上手に出来ていて、素敵な発表会となりました!みんなよく頑張りましたね。

2022_40823.jpg

◎4歳児 いるか組
12月のいるか組はくじら組と一緒にさつまいも掘りへ行きました!
大きいさつまいもを見つけると友達と協力しながら楽しんでいました☆

農家さんへ「どうやって育てるの?大変ですか?」と気になったことを質問して興味津々でした!

2022_40109.jpg

2022_40047.jpg

◎0歳児 さんご組
子ども達にとって初めての行事、ふれあい会がありました
☆☆☆普段の保育で楽しんでいる遊びや製作などをおうちの方と一緒に楽しみましたよ♪
パパやママと一緒でみんなとっても嬉しそう♪楽しかったね!

IMG_8117.JPG

IMG_8105.JPG

◎1歳児 くまのみ組
体操教室に参加して体をたくさん動かし楽しむくまのみぐみ!!
のびのび~と準備運動もかわいいみんなです(^▽^)/

跳び箱やマットに挑戦してバランスをとりながら楽しんでいます♪

IMG_6523.JPG

◎2歳児 とびうお組
今月の製作はクリスマスリース作り!
洗濯のりと水を混ぜたものに絵の具を垂らしてまぜまぜ…素敵な模様が完成しました。
そして初めてののり付け。使う量などをしっかり理解しながら取り組んでいました☆彡

2022_39245.jpg

2022_39250.jpg

2022_39266.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image