アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

夏の暑さに負けず元気いっぱいです!!

こんにちは!!
残暑が続きますが、夏ならではの遊びを楽しみながら感触遊びや水遊びもだんだんとダイナミックに楽しむみんなです♪

うみがめ(3歳児)

室内での水遊びもスポイトを使って指先でうまく水の量を調節しながら遊んでいます!!
綿に色水をたらしてかき氷づくりをしました!かき氷屋さんになれるかも!と話すと「いらっしゃいませー」とお店屋さん気分です♪たらいでも金魚すくいやストローすくい・ホースを使ってストローのウォータースライダーなどみんなの遊び方は毎日発見でいっぱいです!
IMG_9090.JPG
IMG_9099.JPG
IMG_9106.JPG

くまのみ(1歳児)

今月は感触遊びをしました。高野豆腐や小麦粉粘土、春雨等たくさん触って「わー!」と歓声をあげたり、集中して感触をたのしんでいたくまのみ組さんでした。
2023_22653.jpg
2023_24306.jpg

とびうお組(2歳児)

園庭で水遊びをすると、消防隊になりきって水まきホースを嬉しそうに持つとびうお組さんです!
水遊びの順番待ちはお部屋で過ごしていますが、
大きな模造紙の上でシール貼りやクレヨンを楽しんでいます!
2023_16764.jpg
2023_17211.jpg

いるかぐみ(4歳児)

今月は小麦粉粘土を作りました!
サラサラの小麦粉が水を入れるとドロドロになったり、こねていくと硬くなったりいろいろな感触を楽しむ子どもたちでした!
伸ばしてヘビを作ったり、ネックレスやブレスレッドなど想像力豊かに楽しむいるか組でした!!
2023_23324.jpg
2023_23327.jpg
IMG_8786.JPG

くじら組(5歳児)

8月は夏祭りがありました!
お店屋さんにお客さん、提灯の製作や盆踊りなどお祭り気分を存分に味わいました♪
2023_24546.jpg
2023_24608.jpg
2023_25114.jpg

さんごぐみ(0歳児)

保育者と一緒に「バスにのって」を楽しむさんご組!
保育者が足をゆらゆらさせると自分のからだも動かしてノリノリなみんな。
ニコニコで楽しんでいます♪
IMG_9648.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image