アスク茅ヶ崎保育園

JR東海道本線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩5分にある認可保育園です。「うみのようにおおきなこころで あかるくえがおで げんきにあいさつ」を園目標に掲げ、いつも笑顔にあふれ、こどもたちの「やってみたい!」を大切に、一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

✨5月のアスク茅ヶ崎保育園の活動です✨

こんにちは!

アスク茅ヶ崎保育園の飛澤です。

今月の行事や、各クラスの活動についてご紹介します。

5月6日に、こいのぼり会がありました。2歳児クラスに2歳から5歳児が集まり参加しました。

こいのぼりにまつわるお話をクイズ形式で出してくれて、楽しみながら答えることができました!

こいのぼりのお歌をみんなで歌ってこどもの日をお祝いしました。お家に帰って今日のお話をしてくれていたのではないかと思います!

 

★さんご組(0歳児)

5月に入り落ち着いて過ごせるようになってきたさんご組。自分のペースで過ごせるようになると笑顔も増えますが主張も増え、おもちゃの取り合いも見られるようになってきました。

そんな姿も可愛い子ども達です♡最近の子ども達の様子をお伝えします!

さんご組では初めてトンネルを出しました。最初は真顔で不思議そうにじーっと見つめていた子ども達。

トンネルの出口から「おいでー!」と声を掛けたり、くぐって手本を見せても中をのぞくばかりで、なかなか体は動かず…。

しばらくすると、様子を伺いながらゆっくりとトンネルをくぐってみるkちゃん。

一度楽しいと分かると繰り返しくぐって楽しみ、出口から、まだくぐれないお友だちをのぞき見て呼ぶも、

まだまだ様子を伺うばかりでこの日はくぐれませんでしたが、トンネルをのぞく度に可愛い笑顔をたくさん見せてくれました。

くぐれるようになる日を楽しみに、今後もトンネル遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

★くまのみ組(1歳児)

進級、入園して一か月が経ちました。新しい環境に泣いてしまう子もいましたが、一か月が経ち、お友だちの名前を発して、興味を示したり、手遊びや体操の曲が聞こえてくると、ノリノリで楽しんでいるくまのみ組です♡

 

★とびうお組(2歳児)

今日はあいにくの雨…。それでもお部屋で体を動かそうとボール入れをしました。

始めに約束をして玉入れ開始!みんなキャーキャー言いながら夢中で入れていました。途中、カゴを持つ先生に当たってしまうことも…(笑)

それすらも楽しんでいて、終わった時には汗ばんでるお友だちもいました。

 

★うみがめ組(3歳児)

10日~16日は愛鳥週間ということで、子ども達に「自然で生活している鳥や生き物を大切にしましょう」というお話をしました。

そこで、どんな生き物がいるか、生き物探しに出発!!自分たちで作ったルーペを持って一里塚公園へお散歩に行きました。

公園に到着。

「ありいた!」「ダンゴ虫見つけたよ!」「あかい小さな虫だ!」とたくさん見つけてにこにこ笑顔😊ルーペを目に近づけ葉っぱや木の近くなどを探している姿がとっても可愛かったです!

「とりさんいないね…」とションボリしていた子ども達でしたが、帰る直前にカラスが遊びに来てくれて大盛り上がりでした!

最後に一人一回ずつ、すべり台をすべってから保育園へ。「あー楽しかった!」と話している姿が見られました。

また、自然に触れ合える機会を作りたいと思います!

 

★いるか組(4歳児)

あじさいの製作をしました!

半紙を蛇腹状に折り、絵の具をチョンチョン。にじんでいく様子に「おお~」と反応する子も!乾いてから半紙を広げるときれいな模様になりました。

「形が違う」「青が少ないよ」と他の子のものと比べて違いを楽しんでいました。それを自分たちで丸く切って貼り付け、クレヨンで絵を描いて完成

カエルやかたつむりなど梅雨を連想させるものを描く子もいれば、自分が好きな車や電車の線路を描いたりと、オリジナリティー溢れる作品になりました!

 

★くじら組(5歳児)

もうすぐ梅雨の時期になるということで、様々な技法で絵の具に触れ、雨やあじさいの製作をしました。

雨は筆を上からたらして、絵の具が流れ落ちる様子に「おー!」っとみんな大興奮!!二人一組で協力してやったので、楽しさを共有することもできました

別の日にはシャボン玉アートにチャレンジ!!室内でシャボン玉ができたことが特別感があり、喜ぶ子ども達!それぞれできた模様を使って後日のあじさいの形に切りました。

今後もいろいろな楽しい製作をたくさんやっていきたいと思っています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image