アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

6月の遊びの様子

こんにちは。
6月の各クラスの遊びの様子をご紹介します。

まずは0歳児 さくらんぼ組です。
担当制保育によって、保育者との愛着関係が根付いてきたように思います。一人ひとりのリズムを大切に保育しています。
この日は室内でボールやマットを使って遊びました。保育者といない・いない・ばぁをして楽しんでいます。

入園して3か月。保育園にもすっかり慣れましたね。お名前を呼ばれると、満面の笑みで返してくれます。

園庭では、汚れを気にせず自由にハイハイしたり、つかまり立ちをして探索しています。
「コンビカー、ぼく大好き!たのしいなぁ」

お座りがじょうずにできるようになって外気浴。お名前を呼ぶと“いいおかお”してくれます。遮光ネットを利用して、熱中症に気を付けながら過ごしています。

お誕生会がありました。記念撮影です!

1歳児 おれんじ組です。午前中は園庭で体を動かして遊び、おいしく食事をしてゆっくり眠る 1日のリズムができてきたように思います。
朝おやつの時間です。「さぁ!食べたらお外でたくさん遊ぼうね!」

汚れても良い服装で登園をお願いしています。
ボールを追いかけて走ったり、どろんこを触って遊んだり。汚れを気にせず思いっきり遊ぶことを応援していきます。

「なにをしているの?」と言いたげな様子でお友だちの遊びを見ていますね。

真剣な表情で砂場に向かっていますね。大きなボールにたくさん入ったね!

「ほいくえん たのしいよ」と言いたげな表情ですね。入園のころを思うと嬉しい気持ちになります。

とっても優しい4歳児さん。手をつないでゆっくりゆっくり歩いてくれます。

好きな色の画用紙をもらってグルグルグル…。クレヨンに興味津々で、つぎつぎに色を変えています。

2歳児 いちご組では、子ども達の興味が更に広がってきたことを感じています。新しいことをいろいろ経験してもらいたいという気持ちで日々の保育にあたっています。また走ったりジャンプしたりと、体を使って遊ぶ楽しさをたくさん味わいながら体力をつけてほしいと思っています。

幼児クラスで育てているジャガイモに花が咲きました。花だけでなくテントウムシやちょうちょうなどもやってきます。

初めてサインペンを使ってお絵描き。とっても真剣な表情。お製作も大好きないちご組です。

粘土にも挑戦。保育者がぺったんぺったんする姿を嬉しそうに見ていますね。

元気いっぱいに「できたよ!」と見せてくれました

ひとりでじょうずに食べます。お野菜もお魚もモグモグパクパク!「あぁおいしい!」

3歳児 ばなな組では、運動会に向けて、かけっこやダンスを頑張った6月でした。
お友だちと競争したり、一緒に踊ったりする楽しさを感じている様子に成長を感じます。また幼児クラスみんなで育てているジャガイモの水やり、朝顔の種まきもみんなでしました。「まいにち こつこつ」が得意な3歳児さん。水やりを一生懸命する姿がほほえましいです。

あさがおの種まきです

まいにちこつこつ。じゃがいもに水やりをしてくれています。

運動会に向けて、“万国旗”ならぬ“万顔旗”を製作中です。幼児クラスみんなで作って飾るのが楽しみです

4歳児 めろん組も6月は運動会に向けて頑張りました。
フラッグを使ったダンスは、凛々しさとかわいさが両方感じられる振り付けで、子ども達も大好き。最後の見せ場は丸くなり回転する場面です。風が吹くと旗が広がって片手で支えるのが大変ですが、体力もついたのでしょう、軽々と片手で持ち、手を上げて回る姿は誇らしげです

運動会で手につけるブレスレットを作っています。細かい作業が大好き!みんな真剣です。

“食べること”を大切に考え、年間を通して食育活動を行っています。“みんなの身体は食べたものでできているんだよ”という話をし、食物への興味を深めるために園庭の畑で様々な野菜を作っています。「何を栽培する?」の話し合いから始まります。4歳児さんは枝豆を作ることになりました。種まきの様子です。

たくさん並んでいますね。何を作ったのかな?「いらっしゃいませ!」めろん組の元気な声が聞こえてきました!

5歳児 ぱいなっぷる組は、年中、年少さんをリードして、運動会の練習を頑張っていました。“組体操の一人技”や“大縄跳びのS字跳び”は、クラスみんなで頑張ろう!という意気込みが感じられ、さすが年長さんです。保育園最後の運動会はきっと思い出に残ることでしょう!
小さいお友だちにいつも優しいぱいなっぷる組さん。

「花びらを見つけたよ!」思い思いの遊びを楽しんでいます。

重いタイヤにお友だちが乗ってもへっちゃら!引っ張り方も力強いですね。乗っているお友だちもひっくり返らないようしっかりつかまっていますね。さすがの年長さんです。

年長さんの食農は、クラスで話し合った結果、きゅうりと稲を育てることになりました。写真は種まきの様子です。小さなきゅうりの種を大事そうに手のひらに持っています。

ポットに土を入れる係です

種をまきました

運動会の万顔旗作りです。運動会に向けて意欲満々で製作しています。

自由遊びの時間にも好きな粘土遊びを楽しみます。おおきなおだんごをパクッ!

絵の具と酢を使って軍手を染めています。運動会当日自分で染めた軍手をはめて、ひとり組体操をします。思い思いの色に染めていきます。

26日の運動会の様子は7月にお伝えできればと思います

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image