アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

1月の遊びの様子 寒さに負けずに元気いっぱい!戸外活動をたくさん楽しみました

こんにちは。アスク茅ヶ崎さざん保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。
この冬は特別寒い日があったり、汗ばむくらいのポカポカ陽気だったりしますね。
そんな季節ですが、外気に触れて呼吸器も皮膚も身体全部が丈夫になるように、“コロナウィルスなんかやっつけてしまえ!”との思いで元気に戸外活動をしています。

9月から延期になっていた移動動物園もお天気に恵まれて楽しく行うことができました。
子どもたちの楽しそうな様子に、「また来年もぜひやりたいなぁ」と思いました。
それでは各クラスの様子をお伝えしていきますね。

☆さくらんぼ組(0歳児)
★雨上がりの暖かい日!
園庭に大きな水たまりができていて、早速水遊びが始まりました!
「たのしいぃーー!」って気持ちがこの笑顔にあふれてますね!

IMG_1386.JPG

IMG_1372.JPG

★上手に車に乗れるようになって、嬉しい!楽しい♪

IMG_2378.JPG

★雪が降った次の日、園庭で雪遊び!
雪や氷を集めて、自然の不思議を感じました♪

260f5e8f-39db-49ca-970f-1642c3f94306.jpg

★こんなにたくさん走れるようになって嬉しそう♪

IMG_2401.JPG

☆おれんじ組(1歳児)
★めったに雪の降らない茅ヶ崎にも雪が積もりましたよ。
次の日は雪を集めたり触って冷たさを味わったり雪遊びを楽しみました♪

IMG_5098.JPG

IMG_5154.JPG

IMG_5155.JPG

★保育園に移動動物園がやってきました。
動物にエサをあげたり抱っこしたり撫でたり…
動物達にたくさん癒されて楽しいひと時を過ごしました。

IMG_5331.JPG

IMG_5344.JPG

InkedIMG_8053_LI.jpg

☆いちご組(2歳児)
★年明け初めての登園!みんなで近所の神社にお参りに行きました!

IMG_0441.JPG

★お昼寝から起きると園庭に雪が積もっていて大興奮の子ども達!
次の日にみんなで雪遊びをしました♪

IMG_2497.JPG

IMG_2529.JPG

IMG_2533.JPG

★手や足で雪の感触、冷たさを感じていました。
「雪はフワフワ、氷はツルツル~!」

IMG_2534.JPG

★楽しみにしていた移動動物園が来ました。
怖がらずに触れていますね♪

IMG_7917.JPG

InkedIMG_8022_LI.jpg

☆ばなな組(3歳児)
★雪が降った時の子ども達の様子です。
雪に触れてみようと手いっぱい広げていました。

IMG_8989.JPG

IMG_9008.JPG

★クリスマスでサンタさんからもらったパカポコが上手になって、3歳児さんでは大人気です。

IMG_9006.JPG

★エサやりも初めは少し緊張していましたが、何度も挑戦するうちに一人でできるようになりました。
動物たちの食欲にはびっくり!
いくらでも食べます。

IMG_8103.JPG

IMG_8151.JPG

☆めろん組(4歳児)
★園庭での外遊びの時間。友達と声を掛け合って鬼決めをしています。
じゃんけんや足を出してなど…色々なレパートリーで決めることができていますね!

unnamed.jpg

★おれんじ組のお友達と八王子神社へ。
牛の石像に触れて1年の幸福をお願いし、素敵な笑顔でお詣りすることができました♪

unnamed.jpg

unnamed.jpg

☆ぱいなっぷる組(5歳児)
寒さに負けず元気いっぱい遊ぶ子ども達。
今月は体を動かしたり、頭を使った活動をたくさんしてきました。

★手の平サイズのひよこさん。手に乗せるまでにじっくり時間をかけ、つかまえられるようになり、「(手の上に)のせられたよ~」と教えてくれました!

IMG_1511.JPG

★さすが5歳児さん。優しくそうっとだっこしています。

IMG_8128.JPG

IMG_8159.JPG

★「お正月遊び」に向けて手作りかるたを作っている様子。
読み札も絵札も子ども達が考えました

IMG_1540.JPG

★茅ヶ崎に雪が降りました。積もった雪に触れて「冷たいっ!」と感触を感じていました!

IMG_1432.JPG

1月も子ども達の成長を感じる場面が見られ、嬉しい気持ちになりました。
今年度も残り2カ月。
今後も笑顔をたくさん引き出せるような活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image