アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

ブログベストショット

暖かくなりましたね!進級を目前にしてますます元気いっぱいのさざんっこ達です。
今月も楽しい遊びの様子をお伝えできればと思います。

★さくらんぼ(0歳児)
お友達と一緒の事をして楽しめるようになってきました!
皆でバスに乗ってお出掛けかな?

IMG_3623.JPG
♡みんなでおててつなごう!!

IMG_3733.JPG
♡大きいシャベルで上手にお水をすくってます!

IMG_3897.JPG
♡大きな紙にぐるぐるお絵描き!楽しいね♪

IMG_3943.JPG
♡楽しい時の笑顔!たまらなく可愛いです♪

IMG_3543.JPG
★おれんじ組(1歳児)
園庭遊びが大好きなおれんじ組さん♪
お友だちと関わりながら遊ぶ事も増えてきましたね!
顔を見合わせて笑ったり、大人には分からない秘密の!?言葉やポーズで通じ合ったり…
“お友だちと一緒が楽しい☆”があふれています。
靴下も履けるようになったよ。

IMG_6380.JPG
IMG_6391.JPG
IMG_6396.JPG
IMG_6403.JPG
IMG_6455.JPG
IMG_6469.JPG
IMG_6471.JPG
★いちご組(2歳児)
子どもは面白いことを考える天才ですね!
園庭の木にぶら下げてクリスマスツリーみたいでしょ⁉

IMG_3814.JPG
三輪車に乗ってす~い!す~い!ぐんぐん進んで楽しいなぁ!

IMG_3843.JPG
お当番さんの水やり楽しいな!すくすく大きくな~れ♪

IMG_3809.JPG
お砂場遊び大好き!砂がいっぱい入っても重くない♪

IMG_3799.JPG
★ばなな組(3歳児)
3月から育て始めたしいたけ栽培!!きのこが生える前の木を見て「なんかくさいよ」「ポップコーンみたい!」と言っていた子ども達(笑)。
お当番さんが毎日お水を忘れずにかけて、、、1週間で立派な椎茸ができましたよ☆
収穫はとても簡単で手で優しくもぎ取るととれて「おおきいね!!」「もう1かいとりたい!」と興奮していました!!
調理さんが給食でハンバーグの中やスープの中に入れてくれて、苦手な子もたべていましたよ♪

椎茸は「きのこのなかまだよね?」「ほかにもいろいろなきのこがあるよね?」と興味がでてきたようです。
次は何を育てようかなぁ~。

IMG_9998.jpg

IMG_E0014.JPG

 

IMG_0035.JPG

IMG_0047.JPG

IMG_0052.jpg

★めろん組(4歳児)
園庭にでると「せんせーい!てつぼうやりたい!」と声を掛けてくるお友だちが日に日にふえてきました。
前回りがスムーズにできるようになり、今では逆上がりに挑戦する子も増えてきています!

IMG_0178.JPG

IMG_0176.JPG
“もじかずらんど”では「かずの階段」に挑戦!
みんな上手に数えながら揃えることができていました。青と赤のマグネットを綺麗に市松模様に並べるお友達もいたりして
工夫する楽しさを感じているようでした。

IMG_0154.JPG
IMG_0123.JPG
絵の具を紙粘土に混ぜで、年長さんへのプレゼント作り!
一生懸命にこねて、可愛らしいメモスタンドを作り上げることができました♪

★ぱいなっぷる組(5歳児)
卒園製作を行いました。
タイヤにペンキでお花やニンジンなど保育園生活の思い出を描きましたよ!
みんなよろこんでくれて嬉しかったな!

IMG_2845.JPG
2021_43815.jpg
2021_43814.jpg
ゴリラ先生の紙芝居公演の後、ワークショップに参加しました。
たくさんのステッカーを自由に貼って、世界に一つだけの紙芝居舞台の完成です☆

IMG_2976.JPG
2021_43568.jpg

★★★年長組18名で卒園遠足に行ってきました★★★

初めてのバス遠足。
お天気にも恵まれて、一日思いっきり楽しんできました!
遊具を使う際のルールを守ったり、お友達へ気遣いをする姿に成長を感じました。
あと数日で巣立っていく子供たち、元気で頑張ってほしいと思います。

IMG_5010.JPG

IMG_5047.JPG

IMG_5048.JPG
IMG_5011.JPG
IMG_4922.JPG
BJFL1463.JPG
年度末まであと数日。
新しいお部屋での生活も始まっています。
来年度はどんな一年になるでしょう?

また、楽しい活動の様子をお伝えしたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image