アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

7月の様子『食農と園庭づくり』と『七夕まつり』

こんにちは。アスク茅ヶ崎さざん保育園のブログをご覧いただきありがとうございます。
★さて、7月は園庭で育てている野菜や、子どもたちと一緒に園庭づくりをしている様子をご紹介します。
春から大事に育ててきたじゃがいもときゅうりを収穫しました♬
掘ってみると…思いのほか大きくて子どもたちもびっくり!「みてみて~こんなにとれた!」と大喜びです。
手押し車に乗せてみんなでわっしょいわっしょい運びました!
子どもたちのリクエストはフライドポテトのようですよ。皆で食べるのが楽しみですね♫

IMG_2468.JPG

IMG_2851.JPG

★3歳児さんも引っ張ります!

IMG_2461.JPG

★手のひらより大きいジャガイモが採れました!

IMG_5702.JPG

★きゅうりもつぎつぎにできます。
「1本はみんなで食べようね。もう1本はバッタのえさにしよう!」と相談しています♫

IMG_2241.JPG

IMG_5710.JPG

★築山が完成し、芝生もしっかりしてきました。

2c98506e-50bf-482a-8176-a2d84be4255c.jpg

「原っぱのような園庭になったら虫さんたちがたくさん遊びに来てくれるかなぁ」
子どもたちの願いを叶えようと、築山の周りを耕してクローバーの種を撒く計画です。

IMG_9640.JPG

種まきしている3歳児さんです♬

IMG_2249.JPG

ブルーベリーも植えます。少しずつ色づいていく様子を観察している1歳児さんです。

IMG_0075.JPG

★7日には、七夕祭りがありました♬
園庭で「アンパンマン音頭」「月夜のポンチャラリン」を楽しく踊ったあと、七夕の由来についてのパネルシアターを観ました。

IMG_5825.JPG

★じんべい姿が可愛いですね。輪になって楽しく踊りました。

IMG_2526.JPG

IMG_0230.JPG

★2、3歳児さんはお星さまを取る競争をしました。

IMG_7568.JPG

★4、5歳児さんは好きな柄の千代紙で、織姫と彦星の飾りを作っています。

IMG_5843.JPG

★七夕ランチはお弁当箱に詰めてもらって園庭で。日よけの下で風が気持ちよかったです。

IMG_2582.JPG

IMG_3161.JPG

IMG_5862.JPG

7月も元気いっぱいのさざんの子どもたちが紹介できました♬
8月も楽しい活動の様子がたくさんご紹介できればと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image