アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

8月の保育の様子「キアゲハの幼虫がたくさん生まれました!」「園庭でブルーベリー狩り♫」

猛暑が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

アスク茅ヶ崎さざん保育園では今年度、園庭を緑でいっぱいにする取り組みをしています。
子どもたちがまいたクローバーが芽を出して元気に育っています。
ひまわりやラベンダーなど、色とりどりのお花が満開です。

IMG_8194.JPG

そんな中パセリの葉っぱにキアゲハの幼虫が生まれました。アゲハチョウもつぎつぎ飛んできます。
「チョウチョウはどうやってパセリや人参の葉っぱを見つけるのかな?」
「よく見えるいい目をしているのかな?」「においがわかるのかな?」などお話がはずみます。
“生き物の不思議“について、保育士も子どもと一緒に考えます。

HGUK3744.JPG

2歳児さんも興味津々!
最初は黒い幼虫がきれいな色に変わっていきます。

AZDW6407.JPG

IMG_8105.JPG

最初は黒かった幼虫が、こんなにきれいな模様に変化しました!

HALF1425.JPG

★「園庭でブルーベリー狩り!」
今年植えたブルーべリーの木に実がたくさんなったので5歳児さんが収穫しています。
自分で取ったブルーベリーは大事に落とさないように持ったり、ポッケに入れているお友だちもいました♬

味見をすると「すっぱーい!」「あまいよ!」「でもおいしいね」と様々な感想をみんなで言い合っていました。
来年はもっとたくさん収穫して、ブルーベリージャムを作りたいね!とお話ししました。

IMG_6239.JPG

IMG_6255.JPG

IMG_6232.JPG

夏ならではの様々なことを体験中の子ども達!
体験を通して「なぜだろう?」と考えることはとても素晴らしいことですね!
これからも子どもたちの興味や関心の芽を育てる保育を心がけていきたいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image