アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

アスク茅ヶ崎さざん保育園 「9月の遊びの様子」

アスク茅ヶ崎さざん保育園 9月のブログをご覧いただきありがとうございます♡
9月になっても暑い日が続きましたね。
子どもたちはひたすら水遊びで涼んでいましたよ。
今月は、乳児さんの遊びの様子と5歳児さんの夕涼み会の様子をご紹介します。

★さくらんぼ組(0歳児)
☆水遊びが大好きなさくらんぼ組さん♡
お水をバシャバシャしたりお玉ですくったり、水の感触をたくさん味わいました。
絵の具遊びも楽しみましたよ。

IMG_7243.JPG

☆真剣なお顔です。

IMG_7301.JPG

★おれんじ組(1歳児)
子どもたちに大人気のウォーターテーブル。集中して遊びを楽しむ姿が見られました。

IMG_1460.JPG

IMG_1390.JPG

☆ふれあい遊びが大好き。周りを取り囲んで、「次はわたしの番よ!」と見ています。

IMG_1515.JPG

★いちご組(2歳児)
☆いつも元気ないちご組さん。
水遊びも、ダイナミックに遊び、とても楽しみました♪

IMG_8969.JPG

滑り台にも慣れてきて、ビュンビュン楽しそうに遊んでいます♬

IMG_9253.JPG

★ぱいなっぷる組(5歳児)『夕涼み会』
☆年長さんだけのお楽しみ『夕涼み会』がありました。
どんなお楽しみ会にしようかな?子ども達と一緒に話し合い、頑張って準備してきました。
午前中はスイカの提灯作り❢ 初めてのみつあみにも挑戦しましたよ。

☆夕方からはピザ作り!生地をこね発酵するところから♪
チカラのいる作業でしたが、おいしいピザ作りのために頑張ってこねました。
トッピングのピーマン・コーン・ソーセージで顔を作ったり、きれいにならべたりして個性がでていましたよ。
こっそり苦手なピーマンをよけている子も(笑)

IMG_6819.JPG

3fc1e890-c721-4b6f-b3f0-cfb17efa020b.jpg

IMG_6899.JPG

☆水着に着替えてスイカ割り。「みぎ!ひだり!」みんなのげんきな掛け声に合わせて、見事割ることができました!!

IMG_8456.JPG

☆楽しみにしていた泡風呂。
あたまから豪快に浸かったり、お友だちに泡をつけたりして遊びました、いい湯でしたぁ~♡

☆夕食では、みんなでつくったピザ、みんなで割ったすいかをたべました。
自分でつくって、みんなで外で食べるご飯は一段とおいしかったです♪

a94b078a-1c3c-461b-bb51-b9738fcbc996.jpg

53552b78-4d1b-41ff-8f13-815080e531f7.jpg

☆さぁ 次はお化け屋敷! 自分でつくった衣装を身に着けて…先生たちを驚かすことに成功!?
最後は、お面をかぶった先生に驚かされ、びっくり!!

夕涼み会④.jpg

夕涼み会②.jpg

☆最後は、みんなで花火!アイスを食べながら吹上花火も見ました。  
朝から夜まで盛りだくさんな一日。楽しい楽しい思い出になりました。

2022_14080.jpg

b6298911-4e5f-4dd8-b3e3-8383778ac608.jpg

☆10月は運動会を予定しています♡
また元気いっぱいな子どもたちの姿をご紹介したいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image