アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

11月の行事「ズーラシア遠足」「さつまいも掘り」「親子遠足」

こんにちは!
アスク茅ヶ崎さざんのブログをご覧いただきありがとうございます。
季節は秋色ですね。11月は秋晴れの中、たくさんの行事がありました。
さざんっ子達の笑顔いっぱいな姿をぜひご覧ください。

★★幼児ズーラシア遠足★★
幼児クラスでズーラシアに遠足に行ってきました。
ゾウやトラなど、大きな動物を目の前に歓声があがりました。
保育園でもメダカ・バッタ・幼虫などの様々な生き物のお世話を楽しむ子供たち。
年間を通して生き物への学びが深まりました。

2022_23213.jpg

2022_23192.jpg

2022_23324.jpg

2022_23466.jpg

〇美味しいお弁当の時間!

2022_23392.jpg

2022_23389.jpg

★★幼児親子遠足★★
茅ヶ崎里山公園で“幼児親子遠足”を行いました。
真っ青な空の下、パプリカやジャンボリミッキーのダンスをしたり、フープくぐりゲームをして
盛り上がりましたよ!

異年齢チームでやったり、子どもチーム対パパママチームで対戦したり。
パパママチームも本気を出して頑張りましたが、子どもチームの優勝!親子リレーで汗を流したあとは
親子で自由遊びタイム。午前中のひと時を親子やお友だちと楽しく過ごすことが出来ました。

フープくぐり.jpg

〇木登りもスイスイ

IMG_0599.JPG

〇秋の虫がいたり…。

IMG_0595.JPG

〇かわいいどんぐりを見つけたりして楽しい時間を過ごしました。

IMG_0596.JPG

★★幼児さつまいも掘り★★
近所の農家さんにお願いをして、毎年楽しませていただいています。
今年のサツマイモは豊作だそうで、本当に大きなサツマイモが採れました!

〇軍手の準備はオッケーですか?

IMG_0624.JPG

〇3歳児さんも、手伝ってもらいながら軍手をはめることができました!

IMG_0643.JPG

〇うんとこしょ・どっこいしょ! 
「うーんなかなかぬけないぞ!」

2022_24524.jpg

〇やったー!

2022_24447.jpg

〇やったやったー!

2022_24477.jpg

〇たのしいなぁ!

2022_24460.jpg

〇今年は本当に豊作でした。おっきなおいもがじゃんじゃん出てきました。
そのうちふかし芋にして、全園児のおやつにしてもらう予定です☆

2022_24448.jpg

12月は生活発表会があります。
日頃の保育の様子が発表できるよう、各クラス楽しみながら取り組んでいます。
12月はそんな様子もご紹介できればと思います。
ご覧いただきありがとうございました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image