アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

「節分会」と各クラスの日常の様子

入園・進級から1年近くが経ち、お友だちや担任との関係性がより深まったと感じます。
「一緒に遊ぼう」の言葉を発しない時期でも、並んで写真に写っていたり、同じ動作をしている場面を多く見かけます。
楽しそうに遊ぶ姿は、見ているだけでほっこりしますね。
今月は節分会の様子もご紹介したいと思います。

★さくらんぼ組(0歳児)
お友だちと一緒にいる心地よさを感じているさくらんぼさん。
お友だちが何か楽しいことをしていると自然と集まってきます。
言葉が話せなくても笑顔で楽しさを十分に感じている子ども達。
とってもかわいらしいです。
指先を使った遊びも取り入れて遊んでいます。
棒通しやチェーン落とし、ゴムかけやプッシュポップなどに集中して取り組んでいます。

IMG_9638 - コピー.JPG

IMG_9816 - コピー.JPG

IMG_9832 - コピー.JPG

★おれんじ組(1歳児)
お友達と一緒に遊ぶ事が楽しい毎日!一緒にポーズを取ったり、電車ごっこをしたり、笑顔いっぱいです♪
園庭のマンホールの中ってどんなだろう?とのぞき込んだり、ブロックを一生懸命高く積み上げたり、やりたい遊びをじっくり楽しめるようになったおれんじ組♪
園庭で大きな氷を見つけ、みんなで触って「冷た~い!!」と冬の自然の不思議さも体感しました。

IMG_5763.JPG

IMG_5769.JPG

IMG_5839.JPG

IMG_6003.JPG

★いちご組(2歳児)
寒空の中でもたくさんお散歩や、園庭遊びを楽しんでいた子ども達。
子ども達同士で「一緒に遊ぼう」と誘い合って笑い合う姿や、他のお友だちのお世話をしてみたりと、ますますお兄さんお姉さんの姿のいちごさんです!

IMG_4371.JPG

★表現遊びを楽しんでいます。

IMG_4761.JPG

★リトミックの時間です。

IMG_4687.JPG

★ビビンバとサムゲタンスープのお給食。大人気!モリモリ食べます!

IMG_4377.JPG

★ばなな組(3歳児)しゃぼん玉が大好きなばなな組の子どもたち♪

「ママのところへ飛んでいけ~♪」「パパのところにも行くかな~」と言いながら、お空に向かってしゃぼん玉を飛ばす姿も…☆
お空を見上げながら吹いていると飛行機や鳥が飛んでいるのも発見
★寒い時期でも自然を沢山感じながらたっぷりと遊んでいます!

IMG_6992.JPG

IMG_6999.JPG

★めろん組(4歳児)

保護者の方のご好意により「せっけんづくり」のワークショップと「プライベートパーツについて」のお話をしていただきました。
クイズに答えたりしながら楽しく学ぶことができました。

IMG_7569.JPG

InkedIMG_7572_LI.jpg

★好きな色を選んで、スポイトを使って容器に入れていきます。

IMG_7594.JPG

★せっけんの元を入れてもらったらすぐ混ぜます。

IMG_7612.JPG

★できました!にっこり!IMG_7619.JPG

★ぱいなっぷる組(5歳児)
風船や身近にあるものを使って「静電気」の実験をしました!
静電気の実験が気になっていた子どもたち。実際にやってみると。。。身体のいろいろな所をこすったり、身体にくっつけてみたりと楽しんでいました♪

IMG_0432.JPG

IMG_0434.JPG

★「節分会」がありました。節分の由来のお話を聞いたり、ゲームをしたりして楽しく遊びました。
鬼も出てきて「えい!やー!」と鬼退治。

節分.jpg

節分3.jpg

2022_35835.jpg

節分2.jpg

3月も楽しい活動の様子がご紹介できればと思います♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image