アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

★★5月の様子★★『端午の節句・キャストレッスン,戸外活動の様子』

こんにちは♪
入園、進級が始まって1ヶ月が経ち、子ども達も新しい環境に慣れ、笑顔で園生活を楽しんでいます?
五月晴れの気持ちの良い気候を楽しみながら、元気いっぱいに遊ぶさざんっ子達の様子をご紹介したいと思います。

★★端午の節句をお祝いしました★★

★0歳児(さくらんぼ組)では、手形と足形を使ったこいのぼり製作に挑戦しました!!初めての絵の具の感触にドキドキ「なんだろうこれは?」と戸惑った表情をしていましたが、画用紙に色がつくと不思議そうにしながらもニコニコ笑顔を見せてくれましたよ。かわいい手と足がこれからどのくらい大きくなるのか楽しみですね!!

IMG_0734.JPG
IMG_0841.JPG

★2歳児さんから5歳さんみんなで手形を押して、大きな布製のこいのぼりを作りました!

IMG_8558 - a.JPG
IMG_6012.jpg
IMG_4497.jpg

★★キャストレッスンの様子★★

保育園では『えいご』『たいそう』『おんがく』などのキャストレッスンを行っています。
1歳児のお友だちも、優しい講師の先生に甘えたりしてふれあいを楽しんでいます。

★たいそう★
IMG_8709.JPG
IMG_0332.JPG

★えいご★
IMG_0208.JPG

★おんがく★
IMG_8945.JPG

★★戸外活動の様子★★

五月晴れの気持ちの良い日、4歳児(めろん組)では「シャボン玉やりたーい!」のリクエスト!
自分のシャボン玉セットを持って園庭に出ると、それぞれたくさん飛ばしていました?

IMG_9077.JPG
IMG_9071.JPG

★★食農に取り組んでいます★★

幼児クラスでは、年間を通して野菜を育てています。何の野菜を育てたいかは、子どもたちと話し合って決めました。
今年は、ピーマン・ナス・インゲン・きゅうり・ズッキーニの5種類!始めにみんなで苗をじっくり観察。「とげとげがあるね」「紫の葉っぱだね」など発見を楽しんでいました。少し成長した苗を描写すると、ますます愛情がわいてきたようで、みんなで成長の変化を楽しみ大切に育てています!もっと何かを育てたい!の要望に応え、朝顔の種もまきました♪

IMG_1923.JPG
IMG_1914.JPG
IMG_2009.JPG
IMG_2018.JPG

★アスク茅ヶ崎さざん保育園では、地域のお子様や保護者の方々の交流の場として、月1回『にこにこひろば』を開催しています。6月は14日(水)に行います。親子で保育園に遊びにいらっしゃいませんか?!お気軽にお申し込みください。お待ちしています。

※詳細はHPのイベント情報をご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image