アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

★★6月の様子★★『梅雨の製作・室内遊び(保育参観)の様子』

★アスク茅ケ崎さざん保育園では、年間を通して様々な造形活動を楽しんでいます。
どの子も目を輝かせ、集中して取り組む姿が見られます。
保育者も、年齢に合った技法などを取り入れて、楽しめる工夫をしています。

★保育者が心掛けていることとして、一人ひとりの“こうしたい!”という思いを大切にしています。

“自分で選ぶ” 大人になれば当たり前のこと。
自信をもって、ひとりで決められる人になれるよう、“自分で決めること”“やってみたい”が思う存分できる環境を用意しています。

【1歳児の製作 スタンプあそび】
雨の日はお部屋でたくさん遊ぶチャンスの日!
この日は絵の具でスタンプ遊びをしました。 台紙の色も自分で選んで
ぺったんこ。色とりどりの作品が完成しました。

◎真剣な表情
IMG_9485.JPG

◎「何をやっているのかな。わたしも早くやりたいなぁ」
IMG_9499.JPG

◎「スタンプってたのしいなぁ!」
IMG_9492.jpg

【3歳児の製作 かたつむり】
絵の具で雨を表現したり、障子紙に水性マーカーで描いた後、水のついた筆でなぞってマーカーが滲んでいく様子を楽しむ『にじみ絵』という技法を行いました。
子ども達は目を輝かせて「わぁ♪」と声をあげていましたよ?

◎雨
IMG_9398 - a.JPG

◎滲んでいく様子に夢中
IMG_9378 -a.JPG
DSC_0568.JPG

【4歳児の製作 かたつむり】
◎雨が降ると、カエルやカタツムリが顔を出すよね!という子どもの声から、カタツムリ製作をすることになりました!
のりをつけた筆でうずまきを描き、穴あけパンチの小さな丸片をぱらぱらとかけるとあら不思議。カラフルな殻ができると、目をキラキラ輝かせて完成を喜んでいましたよ。
IMG_9052.JPG
DSC_0566.JPG

【5歳児の製作 虹と紫陽花・かたつむり】
◎年長さんでは絵の具・折り紙・クレヨン・はさみ等あらゆる道具を使って製作をのびのび楽しんでいます。とってもカラフル!見ているだけで元気が出てくる作品ですね。
DSC_0564.JPG

★保育園では3、4、5歳児さんを中心に、毎月クッキングを楽しんでいます。

◎5歳児さんのクッキング「根菜煮」
包丁に初挑戦!大根と人参を切りました。
「自分たちで作ったものは最高に美味しい!」と自画自賛でしたよ♪
IMG_2110.JPG
IMG_2185.JPG

★保育参観の様子

◎保護者の方々と一緒に製作、ゲームなどをした保育参観。
お家の方と一緒に沢山遊べて子どもたちもとってもうれしそうでした♪
コロナ禍でできなかったことが少しずつできるようになってきて嬉しい限りです!!
IMG_9266 - a.JPG
IMG_2412.JPG
IMG_2398.JPG

★運動遊びの様子
雨で園庭遊びができなくても、お部屋で沢山身体を動かして遊んでいます!

◎お手玉を落とさないように歩けるかな?
IMG_7166.JPG

◎全身の力を使って跳び箱によじ登ります!
8496ce72-8278-496a-aff0-066e0d2ca0a9.jpg

★ご覧いただきありがとうございました。

★7月8日(土)は夏祭りを予定しています。ぜひ親子で遊びにいらしてください。
お電話でのお申込み、お待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image