アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

★★8月の様子★★『打楽器コンサート』と『夏のあそび』

暑さもピークを過ぎたのか、朝夕は心地よく過ごせるようになってきたように感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。アスク茅ヶ崎さざん保育園のブログをご覧いただきありがとうございます!
今月も、笑顔でいっぱいの保育園の様子をご紹介したいと思います
IMG_8670.JPG
みずちゃん笑顔.jpg

8月は、打楽器コンサートグループ『あしあと』さんをお招きし『打楽器コンサート』を行いました。茅ヶ崎さざん保育園では日頃から、専門講師による『リトミック』保育の中での『歌や手遊び・ダンス』など、音楽を楽しむ機会がたくさんあります。そんな音楽好きの子ども達の為に、今回縁あってプロの演奏家さんに来ていただく機会を持つことが出来ました。
普段歌っている歌をたくさん演奏してもらい、一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりと大盛り上がり。楽しい時間を過ごすことができました。
地域の子育て中の方々も多数来園していただき、ありがとうございました。

★「おねえさーん」と呼ぶと、パンダ・ピカチュー・かいじゅうさんが出てきて、子どもたちの目は釘付け。
トトロやディズニーメドレーなど、リクエスト曲を次々に演奏してもらいました。
IMG_0701.JPG

★「歌に合わせて鳴らしてみましょう!」
IMG_0744.JPG

★たくさんの楽器を紹介してもらった後は“楽器体験!”
IMG_4220.JPG

★マリンバは子どもたちの背より大きいね!
打楽器コンサート②.jpg

打楽器グループの皆さん、ぜひ来年もいらしてください!
水遊びもたくさん楽しんだ8月でしたが、暑すぎて熱中症の心配がある日には、無理せず室内で過ごしています。クラスごとに、製作活動や運動遊びなど、いろいろ楽しみました。

☆☆さくらんぼ組(0歳児)☆☆
夏のくだもの「めろん」を製作しました!!ビー玉転がしに挑戦☆ 先生が箱の中に色をつけたビー玉を転がしてみると・・・目で一生懸命追いかける姿がありました。色がつくと不思議そうに眺めていましたよ。
一緒に転がして、たくさん模様がつきました。
おいしそうなめろんが6個できました
2023_11342.jpg
2023_11354.jpg

☆☆おれんじ組(1歳児)☆☆
タンポを使ってスタンプ遊び!絵の具を使った活動は、小さいおともだちもだいすき!楽しそうですね!
IMG_0976.JPG
かい.JPG

☆☆いちご組(2歳児)☆☆
暑い夏も、いちご組の子ども達は元気いっぱいに過ごしています。
製作では「ひまわり」をつくりました。折り紙をちぎって、糊を付けて貼る作業を、とても真剣な表情で作り上げています!
のりをつける時「だんごむしさんの大きさでとってね」と伝えると、上手にとって貼り付けることができました!
だんごむし大好きな2歳児さんならではですね。
IMG_8561.JPG
IMG_8546.JPG

☆お部屋の中でもたくさん体を動かして、こんなに笑顔いっぱい!
IMG_8579.JPG
IMG_8577.JPG
IMG_8580.JPG

★体を動かした後はゆったりと読み聞かせ
IMG_0412.JPG

☆☆ばなな組(3歳児)☆☆
毎日暑いですがばなな組の子ども達はとっても元気です!
8月の製作は「吹き絵」で花火を表現しました。
絵の具をチョンと置いてストローでフーッと吹いて、色の混ざりを楽しみました。
また、ハサミで色紙をチョキンと切って、ピザづくりもしましたよ!
四角く切るだけでなく、紙を動かして斜めに切るなど、工夫する姿も見られました
IMG_0495 - c.JPG

★おいしそうなピザができたかな?
IMG_0509 - c.JPG

☆☆めろん組(4歳児)☆☆
めろん組は『海』をテーマに製作しました!!

夏休み中に、海や水族館に行ったことが印象的だった子どもたちは、大好きな折り紙で『さかな』『クジラ』『ヨット』を折っていました絵の具で波を表現する時にはダイナミックにしてみたり、穏やかな水の流れを表現したりして、それぞれのイメージを膨らませながら取り組んでいましたよ!
IMG_1547.JPG

☆☆ぱいなっぷる組(5歳児)☆☆
8月の製作では、クラスの名前でもある「ぱいなっぷる」を写生しました。
まずは、ぱいなっぷるを触ったり、持ったり、匂いを嗅いだりしてじっくりと観察!
「甘い匂いがするよ!」「硬ーい!!」など色々なことを感じながら鉛筆で描きました。
その後絵の具で色をつけて完成!
ダイナミックな作品になりました!
IMG_4037.JPG
IMG_4081.JPG
IMG_4099.JPG

★年長組になってから少しずつ鍵盤ハーモニカを楽しんでいます♪
「かえるのうた」「チューリップ」が吹けるようになってきました☆彡
IMG_4132.JPG

アスク茅ヶ崎さざん保育園では、『園見学』を随時行っています。
また、月に1回『にこにこひろば』を開催し、入園前のお子様に遊びの場を提供しています。
10月の『移動動物園』や、11月の『人形劇』など、様々なイベントも行っていますので、ぜひお気軽に遊びに来ていただければと思います。

『マイ保育園』の登録を頂いた方には、優先的にご案内をしております。
赤ちゃん連れの方々も大歓迎!
ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

※『にこにこひろば』のお問い合わせ・お申し込みはお電話で、『園見学』はこちらのHPよりお申し込みいただけます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image