アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

★★9月の様子★★年長児『夕涼み会の様子』

こんにちは。アスク茅ケ崎さざん保育園のブログをご覧いただきありがとうございます!
今月は、年長児の『夕涼み会の様子』をご紹介したいと思います。
保育園生活も最後の1年。ぱいなっぷる組の子ども達だけのお楽しみ行事を年間でいろいろ用意しています。

★数日前から、夕涼み会の準備に余念がない子ども達。オバケ屋敷の準備も整いました!ヤッタ~?
2023_14096.jpg

★『夕涼み会』当日。早朝から登園の子ども達もいますが、たっぷりと昼寝をして元気モリモリ!

★最初のお楽しみは『泡アワあそび』
良い笑顔です?
IMG_4697.JPG

★お隣のスーパーまで、夕食の買い出しに行きました。今晩のメニューは何かな?
公共の場のマナーについて、クラスで話し合っているので、走り回ったり大声をあげたりしている子はいません。とてもかっこいい姿でたくさん褒められました。
2023_13613.jpg

2023_13628.jpg

★さぁ!夕食作りが始まりました!

2023_12522.jpg

2023_12654.jpg

★いい香り!今日のメニューはカレーライスです!
2023_12733.jpg

★おかわりもモリモリしています!
2023_12861.jpg

★と~っても美味しい!
2023_12818.jpg

★おまけのポップコーン作り!はじける音がしてきました。「見たい!見たい!」と子ども達。「一瞬ふたを開けてみよう!気を付けてね!」と栄養士の先生。こわごわのぞく子ども達。
2023_12439.jpg

★鍋にいっぱいのポップコーンに歓声があがりました!
2023_12675.jpg

★食後のデザートは、お楽しみのかき氷!
2023_12876.jpg

★スポイトを使ってシロップをかけます。大人気。
2023_12897.jpg

★「みてみて、ぼくの舌の色」
2023_12930.jpg

★お腹もいっぱいになったところで、花火大会。
2023_12975.jpg

2023_13003.jpg

★一人ひとりがお化けになりきっています?「お化け屋敷なんてぜんぜん怖くない!」
2023_13027.jpg

★どうだった?怖くなかったかな?
2023_13033.jpg

★お化けが出す問題に答えないと先に進めないよ!
2023_13049.jpg

お化け屋敷に涙してしまった子どももいましたが、楽しい楽しい時間でしたね。
21時頃、お家の方に迎えに来ていただき降園しました。
毎年の恒例行事ですが、子ども達の反応は一人ひとり違います。職員にとっても、何年たっても忘れられない子どもたちの姿です。

少しずつ涼しくなり秋の気配がしますね。10月は幼児運動会・乳児保育参観を予定しています。10月の様子もまたご紹介したいと思います。

【保育園の入園をお考えの方へ】
アスク茅ケ崎さざん保育園では、年間を通して地域の方に遊びに来ていただく行事「にこにこひろば」を計画しています。保育園児と一緒に参加していただくことで、保育園の雰囲気を感じて頂けると思います。ぜひお気軽に遊びにいらしてください。
・HP上部「保育園からのお知らせ」より年間予定をご覧頂き、お電話でお申し込みください。

【出産を控えていらっしゃる妊婦の方・就学前のお子様をご家庭で保育していらっしゃる方へ】
『マイ保育園』に登録しませんか?
・育児に対して不安や負担を感じてしまったことはありませんか?
・『身近な子育て支援拠点』として、経験ある保育士がサポートさせて頂きます。
・詳細はHP上部の「保育園からのお知らせ」をご覧ください。
・お電話でのご相談もお受けしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image