アスク茅ヶ崎さざん保育園

JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅から徒歩10分、緑が多い公園に囲まれた認可保育園です。海までお散歩に行くこともあります。「あいさつのできる子」「ともだちや人を大切にし、思いやりのある子」「けんこうで明るく元気な子」を目標に、永く地域の皆様に愛される園になるよう、こどもたちの笑顔を大切に保育を行っています。

4月の遊びの様子

2022年度がスタートしましたね!
今年度も一人ひとりを大切にした保育を心がけていきたいと思います。

進級したお友達にとって、新しいお部屋で新しい先生との生活は少しドキドキだったかな?
新入園のお友達は少しずつ保育時間を延ばして無理なく保育園に慣れてきているように思います。
今年度も子どもたちの笑顔でいっぱいの保育園になりますように。

★さくらんぼ組(0歳児)★

ミルクを飲んだり、ご飯を食べたり、お友だちと遊んだり…
保育園でいっぱい「初めての・・・」を経験して、少しずつ慣れてきたさくらんぼさん♪
これからもたくさんの「初めての・・・」が待っています!
楽しいことをいっぱいしようね☆

IMG_4346.JPG
IMG_4402.JPG
IMG_4576.JPG
良いお天気で気持ちがいいね。とってもいいお顔。

IMG_4611.JPG
保育園で初めての離乳食。いっぱい食べられたね!

IMG_4650.JPG
★おれんじ組(1歳児)★
進級して帽子の色も変わり、お友達も増え、ますます元気な1歳児さん!!
新入園児も少しずつ保育園に慣れてきて、楽しく過ごせるようになってきました!

園庭に咲いてるタンポポを見つけて嬉しそうに見せに来てくれました♪

IMG_7187.JPG
園庭の遊びの姿です。砂場はみんなの大好きな場所です!

IMG_7199.JPG
お友達との関わりも増えてきたこの頃。アリを捕まえてみんなで観察!

IMG_7473.JPG
室内でのトンネルくぐり

IMG_7422.JPG
バスに乗って友達同士、交代で押してあげていました!

IMG_7531.JPG
★いちご組(2歳児)★
仲良しのお友達と一緒に新しいクラスに進級しました。
言葉で自分の思いを伝えられるようになり、1人で遊ぶ事だけでなくお友達と遊ぶ楽しさを味わっています。
自分が笑うとお友達も笑ってくれる、こんな楽しいことはありませんね!

IMG_2348.JPG
IMG_4544.JPG
IMG_4564.JPG
IMG_4805.JPG
★ばなな組(3歳児)★
4月から幼児に進級し、ばなな組さんとなった子どもたち♪
シール帳やワーク・クレヨンなど、自分の持ち物も沢山増えてすっかりお兄さんお姉さん気分の皆の姿がとっても可愛らしいです。
全ての活動に全力で取り組む姿が日々みられ園庭では過ごしやすい気候となり、お友だちと活発に遊ぶ姿がみられます!

IMG_0608.JPG

IMG_0722.JPG

IMG_0741.JPG

IMG_06864.jpg

★めろん組(4歳児)★
製作活動では自画像を描きました。
クラスの鏡で自分の目の大きさや髪の色など、特徴を捉えて描こうと一人ひとり集中している様子でした。
真っ白な紙に顔を描く時に子どもたちは目から描くことを意識していました!
そうすることで紙の大きさに合わせて大きく描くことが出来ていました。

転がしドッヂボールの様子。ルールのある遊びも楽しめるようになってきました。

IMG_0513.JPG
ジャガイモの芽が早く出てくるといいなぁ。毎日せっせと水やりをする子どもたちです。

IMG_0572.JPG
図鑑の入ったポシェットを掛けてお散歩に行きました。

IMG_1036.JPG
2022_766.jpg
2022_779.jpg
2022_765.jpg
★ぱいなっぷる組(5歳児)★
4月初めての製作は、切り絵に挑戦しました。
桜の切り絵の見本を見た時に「わぁ~きれい!!」「すごい!!」と目を丸くして
驚いていた子ども達。折るのは簡単でしたが、切る時に注意するポイントが沢山、、、切る場所を間違えて失敗しちゃう場面も
ありましたが、先生が切る線を書いたり、周りの子が教えたりと最後まであきらめずにやり遂げていた子どもたち。

木の枝は、子どもの好きなように切って、貼って完成★
世界に一つだけの綺麗な桜ができました。

IMG_3756.JPG
IMG_3782.JPG
なわとびやフラフープなどを練習しています。

IMG_3903.JPG

 

IMG_4124.JPG
雨上がりの午前中は、どろんこ遊びに夢中です。

IMG_41331.jpg
「みんなで一緒にやろうよ!」元気な声が響きます。

IMG_4135.JPG
来月も楽しい活動の様子をお伝えしたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image