マスクづくり

こんにちわ!調和小学校学童クラブです!!

今、クラブに登室してくるお友だちは元気に過ごしています♪

学童クラブをお休みしているお友だちも元気に過ごしていますか??

なかなかお外でも遊べない今、ぜひ「マスク」を作ってみませんか??

先日、学童クラブに来ているお友だちも作っていましたが、途中難しいところもあるので、是非お家の人と一緒に作ってみてください♪

【材料】
・クッキングペーパー 2分の1のもの1枚、 4分の1のもの1枚 
・マスク用ゴム(今回は髪ゴムの細いもので代用しました) 約30㎝のもの2本
・マスキングテープ

【道具】
・ホッチキス

【作り方】
①クッキングペーパーの大きいペーパーと小さいペーパーを重ねる。

②上下1.5㎝幅に折り、マスキングテープで止める。

③蛇腹おりをする。(とても難しいので、お家の人に手伝ってもらってね!)

④左右1.5㎝ずつ内側に折る。

⑤④で折ったところに、ゴムをはさみ、ホッチキスでとめる。
※ホッチキスは、芯の先がマスクの外側になるようにしましょう!!

⑥⑤の内側に折ったところとマスクの外側のホッチキスの芯が出ているところをマスキングテープでとめる。

⑦ゴムを顏のサイズにあわせて結べばできあがりです♪

初めて作るときは蛇腹おりが難しいかもしれません。でも、いくつか作っているうちにコツをつかんでくるかと思います!

まだまだ、マスクが必要な時期が続くかと思いますので、ぜひ作ってみてくださいね!!





一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image