工作日和

こんにちは!

暑い日が続いておりますが、皆さん体調は崩していませんか?

学童クラブに来ている子どもたちは元気いっぱいで、むしろ元気をあり余しております笑

今週は「切り紙」と「風鈴」を子どもたちと作っています。

切り紙は折り紙を半分におり、切りたい形の半分を鉛筆で下書きをして、はさみチョキチョキ切ればできあがり✨

とても簡単だけど、素敵な作品ができるとできるということでたくさんのお友達が参加してくれました。

お花やちょうちょ、かぶとむしやポケモンなど様々な作品ができていました♪

切ることが苦手な子も、素敵な作品をつくりたいという一心で真剣な眼差しで作っていたのが印象的でした。

また、切り紙だけではなく、本も作成し、そこに切り紙を貼り作品集をつくりました。

作品集を子どもたちに見せてもらうと物語になっているものや、絵を自分で書き加えているものなどより素敵な形に出来上がっています。✨

是非、お家でもできた作品を見てみてくださいね!!

また、風鈴は、プラスティックのコップに好きな絵やマスキングテープでデコレーションして作りました。

プラスティックのコップに太陽の光が当たると、描いた絵が透けてキラキラして見えます。

また、風が吹くと「リン、リン」と夏にぴったりのよい鈴の音がなっており、とても涼しい気持ちにさせてくれます。

風鈴は今、学童クラブ室の窓辺に飾っています。

暑いですが少しでも涼しさを感じ、暑い夏を乗り切っていきたいです。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image