ニジイロクワガタ

こんにちは!!

調和小学校学童クラブです!!

皆さん、「ニジイロクワガタ」って知っていますか?

普通のクワガタよりも大きさは小さいですが、色がなまえの通り「虹色!」とはいきませんが、見る角度によってさまざまな色に見えるクワガタさんです。

実は、職員の家で昨年2匹のニジイロクワガタから産卵させ、羽化させたら、予定外にたくさん羽化してしまいました。

そこで、おたよりにて里親さん探しをしたところ、何件か里親さんが見つかりました!!

皆さん、ご検討ありがとうございます!!

里親さんになってくれるご家庭の子に、クワガタさんを渡すと必ず周りに他に輪ができて、クワガタを覗きこみ、

クワガタが動くたびに大興奮!!

昆虫ゼリーをたべているものなら、どのように食べているのか観察をし始めている姿がみられました。

そして、先日、持って帰った子の中には、

「持って帰った次の日に、卵を産んだよ!!」

と嬉しそうに教えてくれました!!

このクワガタたちは、上手くいけば、あと1年ほど元気でいられるようですので、大切に育てていただけたらと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image