非常食ってたべたことがありますか?

こんにちは!!

調和小学校学童クラブです!!

みなさん、非常食を食べたことありますか??

先日、子どもたちに同じ話を聞いてみたところ、「食べたことある!!」という答えを言ってくれた子もいますが、大半の子が「食べたことない!!」と答えてくれました。

学童クラブでは、災害に備えて、水やアルファー米、ライスクッキーを備蓄しています。

その中の水とアルファー米が賞味期限が近いということもあり、実際に子どもたちの目の前でアルファー米を炊き、出来上がったみんなでごはんを食べてみることにしました。

子どもたちに近くで見てもらうのは、今のご時世難しいため、カメラで手元を撮影したのを大きなスクリーンに映しだしてみてもらったのですが、子どもたちは、スクリーンよりも実際にみたい!!!

という子が多く、少し離れたところからも見てもOKにしました。

みなさん、知ってましたか?

アルファー米の箱をあけると、水が揃えば、他の用具がなくても食べられるようにすべて入っているんです!!

ハサミの代わりとなるもの、手袋、しゃもじ、器やスプーンなども入っていました。

とても便利ですね。

そして、お湯なら、15分で出来上がるんです!!

早い!!

お味は、普通のごはんの味とあまり大差ない味で、子どもたちも結構量があったのに、ペロリと食べてしまいました!!

近年、いつ地震が起きてもおかしくない状態です。

起きないことが一番ですが、もしもの際に初めて行うよりも今回作ることで、職員もまた勉強になりました。

ぜひ、お子さんに、アルファー米のお味を聞いてみてくださいね!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image