多肉植物を育てています!

こんにちは!
11月になり、肌寒くなってきましたね。

学童ではいま、多肉植物を育てています♬

一時期、職員が学童にバラを持ってきて、少しの間育てていたことがあります。
子どもたちはあまり植物に興味ないかな…?と思い数日後持ち帰りましたが
最近リクエストボックスを確認したところ「植物を育てたい」と書いてありました。
前回、不評だったかな?と思っていたので嬉しかったです♬

今回も職員が自宅で育てていた『多肉植物』を持ってきたのですが
多肉植物を見るのがはじめてだった子が多く
「なにこの植物!!」と興奮していました。
もともと乾燥地帯に自生している植物なので、水やりも頻繁にする必要がなく
学童は日曜・祝日がお休みなので育てやすいかなと思いました。
数人の子たちが、名前を付けよう!と言って、多肉植物の名前コンテストを
開催していました。
結果、『さぼしん』『ざぼむら』『くねほ』に決定し、年齢・誕生日も決めていました。

生活の中で、植物を育てて名前を付けてあげたり、誕生日を考えてあげたり
とても微笑ましいなと思いました。
今後も子どもたちと植物の観察をしていきたいと思います♬


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image