自由工作♬

こんにちは!

調和小学校学童クラブです!!

先日の一日育成時から自由工作を始めました。

お菓子の箱やダンボール箱、広告の紙、ビニール袋やセロハンテープの芯などの廃材を用意し、子どもたちが自由に工作に使用できるようにしました。

子どもたちに自由工作の話を伝えると、まず6人ほどの子どもたちが、どんな廃材があるのか、廃材が入っている箱の中をガサゴソガサゴソとまるで宝物を見つけるかのように、探しはじめました。

思い思いの廃材を手にし、「何をつくろうかな?」と悩んでいる子もいれは、迷いがなくどんどん様々なものを作り始める子もいました。

「天使のわっか」「大カマキリ」「クワガタ」「アルバム入れ」「剣」など自由な発想なものがどんどんできていっていました。

工作会では、自由度が低いものもあるため、一から自由に作れることに楽しかったようで、工作を作り、そこから遊びに発展していました。

今後、長期休業日など一日学童にいる際に、常にできるようにし、子どもたちの遊びの幅を広げていこうと思っています。

次回は、どんな工作ができあがるか、今から楽しみです♬

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image