節分イベント

こんにちは!!
調和小学校学童クラブです!!

今日は先日行った「節分イベント」についてお伝えします♬
「節分」といえば、みなさんは何を想像しますか??
鬼・豆まき・恵方巻・ひいらぎ・いわしの頭・・・などなど色々あるかとは思います。

やはり「豆まき」のイメージが強いようで、1月中旬あたりから子どもたちの会話の中で、
「学童って、鬼くる?」
「鬼来ないでほしい!」
「保育園の時の鬼は、先生か本物だったよ!!」
「鬼って怖いよねー。」
「〇〇〇(職員の名前)は、赤鬼!×××(職員の名前)は、青鬼!△△△(職員の名前)は黄色鬼ね!!」
「たくさん豆当ててあげるから、覚悟してね!!」
など言われました。

いやいや。
まだ鬼が来るとも、先生が鬼になるともまだ一言もいってないよ(笑)
とツッコミをいれましたが、みんなが節分を楽しみにしてくれている雰囲気がとても伝わってきました。

学童クラブでは、鬼はちょっとこれなかったのですが、みんなで恵方巻ならぬ太巻きを食べました。
今年の方角は、北北西。
みんなが心の中で、神様にお願いごとを唱えながら食べていました。

できれば、来年こそは、大きな声で豆まきができる環境に戻ってくれるように祈っています☆彡

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image