キラキラ、サンキャッチャーづくり

こんにちは!
調和小学校学童クラブです。

今日は、先日行った、「サンキャッチャーづくり」の時の様子をお伝えします。

みなさん、サンキャッチャーって知っていますか?

日照時間が少ない北欧で、太陽の光を少しでも部屋の中に取り込もうして作られたのが起源と言われているもので、窓辺につるして、室内に太陽の光を取り入れるインテリアです。

雨が多いこの梅雨時に、少しでもお日様の光を取り入れられたらいいなと思い、今回この工作にしました。

さて、キラキラ好きの子どもたち。

今回はたくさんのお友達が工作会に参加してくれました。

まずは、ビーズを選ぶところからスタートです。

同じ系統の色合いを選んでいる子もいれば、
「ダークにしたいから、黒と赤だけにする!」
「虹色に並べたいな♪」
「ポケモンのピカチュウの色合いにしたい!」
「白の透明がたくさんほしい!!」

といいつつ、好きな色のビーズを選び、小さな穴に紐を通していきました。

「目が痛い!!」
「あー!!!落ちた!!」
「できないよ!!」
と叫びながらやっている子もいれば、すいすいと次々にビーズを入れている子もいます。「あと、少しで完成!!」というところで、手から滑りおち、やり直しの子も。

また、お友達の出来上がった作品をみているうちに、「やっぱりやり直す!!」と言って、はじめからやり直す子も。

しかし、最後には、みんな素敵なサンキャッチャーが出来上がっていました。

ぜひ、お家でも窓辺に飾って、室内に太陽の光を取り込んでみてくださいね♪

IMG_0310.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image