かけっこ教室

こんにちは!調和小学校学童クラブです!!
今回は先日行った外部の方を招いての「かけっこ教室」の様子をお伝えします。どんな講師の方が来てくださるのかな?と私たち職員も楽しみにしていたら、なんと全国大会にも出場している現役の方でした!!
軽く走る姿をみさせていただいたのですが、到底追いつかないほどの速さ!!

その講師の方に走る時のポイントを教えていただきました。

・腕の振り方
・足のあげ方
・足の裏の力を入れる場所
・スタートの姿勢

一つずつ説明していただきながら実際に意識して走ってみました。

教室が始まった時は、緊張の面持ちの子どもたちもゲーム感覚のウォーキングアップで緊張もほぐれ、笑顔をみせる等そこからは実際に走る時のポイントの話になると、真剣な表情で講師の方に教えていただいたポイントを意識しながら走っている様子がみられました。

実際に教室が始まって講師の方に教えていただく前の走りと教えていただいた後の走りでは、やはりいつもよりも走り方のフォームや走る速さも違っていました。

講師の方のお話だと人は一度に2つのところしか意識できないそうです。

是非、ご家庭でも今回の「かけっこ教室」で教えてもらったことを一緒に取り組んでみてください!!

f05c733f-7dd2-42dc-b951-d7ad3aaa60f2.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image