Tシャツづくり

こんにちは!!
調和小学校学童クラブです!!

今日は、先日行った「Tシャツづくり」の様子をお伝えします。
毎年、Tシャツづくりをしますが、今年は水色と黄色とピンクの3色を使って虹染めを行いました。

3色の色で染めるのですが、染め方によっては、みどりやオレンジ、紫などにもなります。

子どもたちは、
「ピンクが少な目がいい!」
「むらさきたくさんにしたい!!」
「みどりがいっぱいがいいな」
など、自分の好き色をたくさん作りだしていました。

中には、自分の好きな色になるように、何度もピンクや水色に付け直して、色の濃さや範囲の調整をしたり、あえて、染めない部分をつくり、白を目立たせる子もいました。

模様の向きは、子どもたち自身に決めたもらったのですが、中には、
「斜めにそめたい!けど。どうしたらいいかな?」
という子も。どうしたら、そのように染められるか一緒に考えて、
「うまくいくかな?」
とドキドキして染めました。

出来上がったTシャツを干してみると、みんなそれぞれの味があり素敵なTシャツとなっています。

全員で夏祭りや遠足などに着用するのが今からとても楽しみです♪

Tシャツ2.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image