新宿区保育ルームえどがわ園

東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅から徒歩5分・東京メトロ東西線 神楽坂駅から徒歩7分の江戸川小学校の中にある小規模保育園です。小人数ならではのあたたかく、笑顔のあふれる保育園を目指して日々を過ごしていきます。

誕生会についてと1月の活動

こんにちは。
新宿区保育ルームえどがわ園では、『心身ともに元気な子』『自分で考えて行動する子』『心豊かな思いやりのある子』を園目標に日々の保育にあたっています。

1月は誕生会についてお知らせいたします。

《誕生会について》
新宿区保育ルームえどがわ園では、毎月、誕生会を実施し、その月の誕生児を全員でお祝いします。

2021_5386 (2).jpg

誕生児は冠をかぶり、5歳児が司会進行役となり、誕生児への質問コーナー、お父さんお母さんからのお祝いのメッセージの紹介、子どもたちからの歌のプレゼントでお誕生日の歌を歌います。

また、先生のお楽しみ出し物もあり、何が始まるのかソワソワ、ドキドキしながら毎月楽しんでいます。

《1月の各クラスの活動》
■ひよこ組(1歳児)
1月は、トラの製作をしました。
黒色の絵の具を使い、好きなように指でスタンプをしトラの模様を作りました。

IMG_E4696.JPG

お正月会では、トラの作品を「じゃーん」と他クラスの友だちに嬉しそうに見せていました。
また、カルタや羽子板など、正月ならではの遊びを楽しみました。

カルタ遊びでは、保育者がカルタに描かれた動物や食べ物を言い、そのヒントを元に驚くほど集中して取り組んでいました。
取ったカルタは、喜んで保育者に見せ最後はみんなでカルタの枚数を数えました。

羽子板では、羽が板に当たる音を楽しんだり、保育者の真似をして羽を打とうとチャレンジしたりしていました。

IMG_4292.JPG

そして、雪が降った日は、校庭で雪遊びをしました。
最初は雪を触り、冷たさに驚きながらも笑顔の子どもたちでしたが、最後はその冷たさに泣いてしまう子もいて「寒かったね。」「冷たかったね。」などと大騒ぎで急いで保育室に戻りました。
しかし、みんなで貴重な雪遊びができ冬の思い出を作ることできました。

IMG_4493.JPG

■りす組(2歳児)
お正月会では、歌やパネルシアターを見た後、だるまの製作を披露しました。

好きな色の折り紙を自分で選び、保育者と一緒にだるまを3つ作ったこと、クーピーで顔を描いたことを他のクラスの友だちに伝えると「かわいい!」「上手だね!」と言ってもらい、少し照れた表情をしていました。

2021_7630.jpg

また、正月遊びでは、カルタや羽子板、手回しこまなど様々な伝承遊びにチャレンジしました。
手回しこまは、すぐにうまく回せるようになり、得意気に何度も回して見せてくれました。

2021_7597.jpg

そして、雪が降った日には、校庭へ行き雪遊びを行いました。

IMG_4500.JPG

真っ白な雪の上を歩き、足跡を付けたり、雪をバケツに入れたりして保育者や友だちと一緒に冬ならではの自然遊びを楽しみました。

■うさぎ組、ぱんだ組、ぞう組(幼児クラス)
お正月会では、お節料理や正月飾りについての話や十二支の由来についてのパネルシアターを見ました。

「お節、お正月に食べたよ!」「今年の動物はトラだよね」などと保育者や友だちに伝え合っていました。
その後は、製作発表で手作りカルタを披露しました。

IMG_4660.JPG

IMG_4665.JPG

手作りカルタは、自分で好きな平仮名1文字を選び、その平仮名が頭につくものを自分で考えて絵を描きました。

2021_7445.jpg

2021_7449.jpg

発表時は何を描いたのか堂々と発表し、その後はみんなで作ったカルタでカルタ大会を行い、大盛り上がりでした。
また、雪が降り積もった日には、校庭で雪遊びも行いました。

2021_7712.jpg

2021_7720.jpg

2021_7721.jpg

「雪だるま作りたい!」「雪合戦しよう」など、友だちや保育者と一緒に思い思いの遊びを存分に楽しんでいました。

さらに校庭で氷が張っていたり霜柱ができていたりしたので、みんなで触ったり集めたりして冬の自然にたくさん触れることができました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image