アスク府中片町保育園

JR南武線・京王線 分倍河原駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。隣には小学校があり、こどもたちが賑やかにのびのびと成長できる環境が揃っています。歴史ある府中の街で生まれるたくさんの出会いを大切にしながら思い出に残る保育園を目指していきます。

戸外活動と防災訓練の取り組み

今月は2歳児クラスの戸外活動の様子と園全体での防災訓練の取り組みについてご紹介いたします。
2歳児クラスは室内ではカエルなど生き物を観察したり、屋外では季節の野菜を育てたりと自然にたくさん触れて日々過ごしています。
先日は史跡広場にお散歩に行って暖かな日差しのもとでのびのびと遊び、奥の植え木のあるところでは宝探しも楽しんできました!隠された宝は松ぼっくりです。地面や植え込みと同化していて意外と探すのにも奮闘し、子どもたちみんな「またやりたーい」と言っていました。
写真は見つけたお宝を並べて確認しているところです。
IMG_6913.JPG
IMG_6890.JPG
災害時に備えて避難訓練は毎月おこなっています。
今月は消火器を市からお借りして、子どもたちにも消火器はどういうものか見てもらい、別の時間帯には職員全員が順番にペットボトルを的に実戦練習を行ないました。
いざという時に備えて日頃からの防災意識をより高めていこうと改めて実感しました。
IMG_6827.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image