アスク藤が丘保育園

東急田園都市線 藤が丘駅から徒歩3分のところにある認可保育園です。園内はアットホームな雰囲気で、異年齢のこどもたちが関わりあいながら元気な声を響かせています。専門講師による各種プログラムの他、お天気の良い日には公園に出掛け、のびのびと身体を動かし、体力づくりにも励んでいます。保護者や地域の方々と連携をとりながら日々の保育に努めています。

11月12月の行事

こんにちは!アスク藤が丘保育園です。

1年が過ぎるのは早く、あっという間に12月ですね。
園の玄関にもツリーが飾られています。
飾りつけは、幼児クラスさんが担当し、ひとりひとつずつ、自分の好きな飾りを選んで、みんなで飾ってくれました。

DSC_1597 (1).JPG

ツリーと言えば、こんな作品も…。
就学に向けて、午睡をしなくなった年長ぞう組さん。

その時間をつかって、大好きなLaQで作品作りに没頭。
本を見ながら、器用に組み立てていましたよ。(イチゴもかわいいですね!)

DSC_1165.JPG

さて、少しさかのぼりますが、今回は11月と12月の園行事の一部を少しご紹介します!

11月『幼児クラス遠足』
11月には中止になった春の遠足の代わりに、幼児クラスさんのみ大型バスを貸し切って、『こどものくに』へ行ってきました!
電車や自家用車で行くとすぐの距離ですが、大型バスに乗るのは特別感があり、嬉しかったようです(^^)/

園内では、動物園に行って動物と触れ合ったり、間近で観察したりしました。

DSC_1207.JPG

P1010568.JPG

みんなでお弁当を食べ、帰る前にはミニSLにも乗りました♪

DSC_1251.JPG

12月『生活発表会』
昨年同様、今年も2歳児クラス以上対象で、クラスごとに園内で開催しました。
演目も学年により様々。
練習の段階から、楽しんで取り組んでおり、当日は緊張もしたけれど、みんな頑張って発表していました。

IMG_0577.JPG

年長ぞう組さん。劇「くれよんのくろくん」のワンシーン。

P1010719.JPG

3歳児きりん組さん。劇遊び「てぶくろ」。かわいい動物になりました。
お面は自分で作りました。

DSC04739.JPG


おまけ!
2歳児劇遊び「3匹のヤギのガラガラドン」に登場するトロル!!
これは、裏方写真ですが、本番でも活躍していました(^^)
練習の時には、あまりのリアルさに涙してしまう子がいたとか・・・(笑)

12月『クリスマス会』
今年も地域の読み聞かせボランティア「りぷりんとあおば」さんにご協力をいただいておこないました。

DSC_1598.JPG

前半はクリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせがあり、お礼にみんなからクリスマスソングのプレゼントをすると、廊下から鈴の音が!!
なんとサンタさんがプレゼントをもってやってきてくれました(^^)/
質問をしたり、写真撮影もしましたよ。
突然のサンタさんの登場に喜ぶみんなでした。

今年も1年はあっという間でした。
保護者の皆様、地域の皆様には、いつもご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
来年も、子どもたちの笑顔あふれる充実した1年にしていきたいと思います。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image