アスク藤が丘保育園

東急田園都市線 藤が丘駅から徒歩3分のところにある認可保育園です。園内はアットホームな雰囲気で、異年齢のこどもたちが関わりあいながら元気な声を響かせています。専門講師による各種プログラムの他、お天気の良い日には公園に出掛け、のびのびと身体を動かし、体力づくりにも励んでいます。保護者や地域の方々と連携をとりながら日々の保育に努めています。

夏祭りと水遊び

こんにちは。アスク藤が丘保育園です。

もどり梅雨があったかと思うと、また本格な暑さが戻ってきましたね!
7月は毎年恒例の夏祭りが開催されました。

夏祭り看板1.png

今回はその様子を少しご紹介したいと思います♪

フロアのパーテーションを開いて、保育室をおおきく開放し、
縁日をイメージしていくつかのゲームコーナーを用意しました(^^♪

今年度のテーマは「おばけ」でした。

わなげコーナー。
毎年の定番コーナー。
年齢により投げる位置が変わります。
何点はいるかな?

わなげ.JPG

まとあて。
ペットボトルとゴム風船を組み合わせたもので空気砲を作りました。
はじめは引っ張るのが難しそうでしたが、コツをつかむと、
的のおばけを次々にたおしていましたよ!

まとあて.JPG

的あて2.JPG

いつも人気のヨーヨー釣り。
昨年は参加対象でなかったため初めての参加だった1歳児さん。
「これはなんだろう?」と見つめる姿が印象的でした。

ヨーヨー釣り.JPG

1歳児さん・2歳児さんは「おたま」でヨーヨーすくいをしますが、
お兄さんお姉さんたちは、おたまは卒業し、こよりで挑戦します!
切らずにお目当てのヨーヨーをゲットできるかな?
表情はとても真剣です!
五感を研ぎ澄まし、がんばれ~!!

ヨーヨー2.JPG

このほかには、景品コーナー、ボーリングコーナーがありました。
部屋の中央にはみんながつくったおみこし。

夏祭りおみこし.png

こちらは保育の時間で担ぎました。

おみこし.png

夏祭りといえば盆踊り。
今年もアンパンマン音頭を踊りました♪
夏祭りが終わってからも、しばらくお気に入りで踊っています。

ぼんおどり.JPG

夏祭りが終わると、今度は本格的に水遊びがはじまります。
藤が丘園ではウッドデッキを利用して水遊びを行います。

IMG_8535.JPG

8月も暑さに負けず、水の感触を楽しんだり、室内で体を動かしたり、
表現遊びなどをしながら、元気いっぱいに過ごしたいと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

では、また来月のブログでお会いしましょう~ (^^)/

なわ2.JPG

なわ1 (1).JPG

(体操教室の「縄」の活動より、ひとコマ)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image