アスク藤が丘保育園

東急田園都市線 藤が丘駅から徒歩3分のところにある認可保育園です。園内はアットホームな雰囲気で、異年齢のこどもたちが関わりあいながら元気な声を響かせています。専門講師による各種プログラムの他、お天気の良い日には公園に出掛け、のびのびと身体を動かし、体力づくりにも励んでいます。保護者や地域の方々と連携をとりながら日々の保育に努めています。

5歳児クラスSTEAMS保育(栽培・収穫)について

朝夕の風の冷たさで秋の深まりを感じられる頃になりました
藤が丘保育園の子ども達は、運動会に向けての練習を行いながら
戸外活動を日々楽しんでいます。

今回は年長クラスで行った
STEAMS保育について紹介します♪

STEAMS保育は
未来(あす)を生きる力を培うという観点から
・S(Scince サイエンス)
・T(Technology 技術)
・E(Engineering 工学)
・A(iveral,Arts 芸術,教養)
・M(Mathematics 数字)
・S(Sports 運動)
この6つを保育に取り入れるという考えです。
食農・英語・体操・ダンス・文字や数など
に繋がっています。

今回、年長クラスでは、STEAMS保育を取り入れて活動しました。
豆苗の種蒔きです
豆はどんな環境だと芽が出やすいのかを話し合い
「土がいいんじゃない」「水が大切だから水の中がいいと思う」など
どんなところが一番育つのかを各々予想し蒔いていました!
「今日の豆苗はどう?」と豆苗が伸びていく様子も嬉しそうに観察していたみんなです(*^-^*)
IMG_7963.JPG
IMG_8085.JPG
IMG_7963.JPG
IMG_7962.JPG
IMG_8083.JPG

次はナスとピーマンの収穫です

育っている様子や収穫している観察したり
ピーマンとナスの収穫を手伝ってくれたお友達もいました(^-^)
採れた野菜を見て匂いを嗅いだり
触った感触や大きさや長さの違いを見比べたり
「明日の給食に入るのかな?」とワクワクしていました
他のクラスの子ども達も興味津々で微笑ましかったです(*^-^*)
image.png
IMG_7391.JPG
IMG_2381.JPG
IMG_2854.JPG

次回はハロウィンの様子を紹介します!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image