連絡袋作りとSTEAMSプログラム「変化朝顔を育てよう!」

天気と気温が変わりやすい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こどもたちは、運動会の練習を重ねて勇みよく6月4日(日)の本番に挑んでいました。
きっずクラブでは、5月22日(月)~26日(金)に、1年生と新規入会の児童を対象に連絡帳袋作りを行いました。
自作することで大切に使ってもらう目的で、このイベントを実施しました。
職員が準備をしている段階で、「やりたい!」と集まってくるほど、こどもたちの意欲が伝わってきました。
準備した絵を自分の連絡袋に写している子がほとんどで、元の色を再現しながら塗っている子や自分のオリジナルカラーで塗る子、
背景を自分で付け足している子など、どの子も個性が出ていました。
自分で絵を描いていた児童に「これは何を描いたの?」と質問すると、「これは大好きなインコを描いたんだよ!」「これとこれが戦っているんだよ」などと
ニコニコしながら説明をしてくれ、とても可愛らしかったです。

DSCN9824.JPG

次に、5月からSTEAMSプログラムが開始され、先月から変化朝顔を育てています。
17日(水)に導入を行い、こどもたちに大会が行われることを話し、どんな朝顔だったら勝てるのか、また朝顔を育てるのに必要なものは何かを聞きました。
勝つためには、大きくて綺麗に咲いたもの、色は虹色が良いのではないかなどの意見が出ていました。
必要なものでは、土やプランターなどのほかに「愛情」と答えていた児童もいました。
31日(水)には、班ごとに種まきを行いました。きっずクラブに来てすぐに「いつ種まきするの?」と聞いてくる児童が何人かいるほど、楽しみにしている様子でした。

image.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image