か・き・く・け工作とSTEAMSプログラム「変化朝顔を育てよう!」

蒸し暑い日が続き、本格的な夏が近づいてきました。
そんな中でもこどもたちは元気に過ごしています。

きっずクラブでは、今年度から新しく「か・き・く・け工作」というイベントが始まりました。
江東区のきっずクラブ扇橋・きっずクラブ平久・きっずクラブ五大の3施設合同で遊べる工作を毎月行っていきます。
今月は紙コップを使って海の生き物を作りました。
こどもたちはタコを描いたり、オリジナルの絵を描いたり、楽しそうに作っていました。作った後はお友達と一緒に遊び、肩に乗せて可愛がっている児童もいました。
ぜひご家庭でもこどもたちと一緒に遊んでみてください!

DSCN0213[1].jpg

次にSTEAMSプログラム「変化朝顔を育てよう!」では、朝顔をポットから植木鉢に植え替えをしました。
種を蒔いてから大きくなった朝顔を見てこどもたちは嬉しそうな様子で、「早く花が咲かないかな」と待ち遠しいようでした。
水やりや肥料も児童たちが積極的に行っています。
こどもたちが作った可愛らしい看板を置き、校庭で育てています!

DSCN0228[1].jpg

また1週間に一度、観察日記を書いています。
朝顔の芽の様子を絵で描いたり、気づいたことを書いたりしています。
「虹色の朝顔が咲いたらいいな!」と言っている児童もいました。

DSCN0110[1].jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image