5月の子どもたち♪

アスク御殿浜保育園の新年度が始まり2か月が経とうとしています。

新しいクラスにもすっかり慣れて元気いっぱいの子どもたち!園舎には毎日楽しそうな声が響いています♪
そんな子どもたちの様子を少しご紹介します!

こすもす組(0歳児)

初めはお家の人と離れると不安で泣いていた子どもたちも、今では保育者やお部屋にすっかり慣れて、かわいい笑顔が溢れています!

ずりばいやハイハイでお部屋の中を探索!気になる玩具に触れてたくさん遊んだり、天気のいい日にはバギーに乗ってお散歩をしたり・・・

毎日たくさんの発見をしては「あっ!あー!」と声を出しながら、元気いっぱいのこすもす組さんです♪

 ひまわり組(1歳児)

天気の良い日に、ひまわり組になってから初めて、JRの見える公園へお散歩に出かけました。

子どもたちは電車が通ると指を差し興味津々です!他にもジャングルジムや大きなすべり台に挑戦しましたよ。

お友だちと一緒に遊ぶのも大好きで、まねっこ遊びや追いかけっこをして元気いっぱいに過ごしています!

 たんぽぽ組(2歳児)

毎日元気いっぱいのたんぽぽぐみの子どもたち!

みんなで作った風車、「どうやったら回るのかな?」と、息を吹きかけたり高くかざしたり手に持って走ってみたり・・・
くるくる回ると大喜びでした。

最近は少しずつ集団遊びも楽しめるようになってきました。今のお気に入りはしっぽとり!みんなで園庭を楽しそうに駆け回っています。

ダンゴムシやアリ、ちょうちょなどの虫を探したり、たんぽぽやクローバーなどの植物に触れたりするのも大好きです!

 ばら組(3歳児)

晴れた日には園庭へ!大好きなかけっこや虫探しを満喫する子どもたち♪
室内では絵本に出てくる果物をイメージしながら絵を描きました。

それぞれ個性のある作品が出来上がり、みんなで一緒につくったよ!がうれしい子どもたちです。

最近は鉄棒や跳び箱、マットを使って運動遊びにも挑戦しています。「できるかな〜?」と不安な気持ちをもちながらも、「やってみよう!」と意欲的な姿が見られます。

やる気満々、頑張る子どもたちの姿はとてもキラキラしていてかっこいいですよ!

ちゅーりっぷ組(4歳児)

ちゅーりっぷ組の朝の活動はダンスからスタートします。

スティックポンポンを使って体を伸び伸びと動かし、かっこいいポーズも決まっています。
5月からはパラバルーン遊びも始まり、皆の大好きな活動の一つとなっています。

室内ではパズル・ブロック・ままごとをしたり、園庭や公園ではおいかけっこや砂遊びをしています。
園庭に出ると、「おにごっこする人この指止まれ〜♪」と自然にお友達の輪が広がる、元気いっぱいのちゅーりっぷ組です。

 さくら組(5歳児)

さくら組は製作をが大好き♪

こいのぼりの製作では、初めての技法「くみひも」に挑戦!一人ひとり色にもこだわって作りました。

上手く出来なくてもすぐに諦めず、何度も自分で納得がいくまで繰り返し頑張りました☆

新聞紙を使ってテントや服、剣と盾など想像力を働かせて遊ぶことも好きで、今度は○○作りたい!一緒に作ろ!と友だちと楽しみながら製作をしています。

来月からは、いよいよ子どもたちが大好きな水あそびが始まります!

噴水や水鉄砲にみんなの飛び切りの笑顔、今からとても楽しみです♪

+24

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました