アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

8月の子どもたち♪

こんにちは、アスク御殿浜保育園です。

日が暮れると涼しくなり、虫の声に秋の気配を感じますね。

今年の8月は雨・雨・雨・・・のお天気でしたが、御殿浜の子どもたちは元気いっぱい。

お部屋の中でも運動あそびや製作あそびで毎日楽しく過ごしました♪

25日〜27日には子どもたちが待ちに待った夏祭りを行いました。

毎日毎日大盛り上がりで、子どもたちの楽しそうな声が園舎いっぱいに響き渡っていましたよ。

それではそんな今月の子どもたちの様子をご紹介します。

 

こすもす組(0歳児)

すくすく元気に成長中のこすもす組のお友だち。

8月は色々な製作あそびに挑戦しました!

夏祭りの製作ではカラフルな花紙をぎゅっと握ったり、破いたりして袋に詰め、おいしそうな綿菓子を作りました!

また、氷を使ってお絵描きをすると、冷たい氷の感触に驚きながらも、

どんどん色が変わっていく絵の具の変化にびっくりの子どもたち。

不思議そうにしながらも豪快に画用紙に色を塗り広げて楽しみました♪

 

ひまわり組(1歳児)

今月は子どもたちが楽しみにしていた夏祭りがありました!

大きいお兄さん・お姉さんたちの屋台や、ゲームコーナーに大喜びのひまわり組さん。

次々にゲームコーナーをまわり、興味津々で楽しむ姿がありましたよ!

お迎えのお父さんやお母さんに、お土産のヨーヨーやうちわを嬉しそうに見せて、「楽しかった♪」とニコニコでした(^^)

 

たんぽぽ組(2歳児)

雨も多かった8月。室内でも夏らしい遊びを、と寒天遊びをしました!

いろんな色の寒天をカップに入れてデザート作りをしたり、手のひらでピタッと触れて冷たさを感じたりして楽しみました♪

そして、これまでは机を囲み着席して行っていた朝の会。今月は初めてみんなで椅子を並べて行ってみました。

上手くできるか少し心配でしたが、「お兄さんお姉さんみたいにかっこよくするー!」と張りきって歌い楽しむ子どもたちでした!

 

ばら組(3歳児)

8月、子どもたちが一番喜んでいたことが「歯磨き」が始まったことです!

看護師の先生に「歯磨き教室」で上手な磨き方を教えてもらい、ブラシの持ち方も覚えようと一生懸命頑張っていました。

鏡を見ながら(落ちないように、テープで机に固定させています)、「あ〜〜〜」「い〜〜〜」と大きく口をあけて、汚れているところはないかな、ごはんはついていないかな、と確かめながら磨いています。

「もう、自分でも磨けるで!!」と目をキラキラ☆。

また一つお兄さん・お姉さんになったばら組さんです。

 

ちゅーりっぷ組(4歳児)

8月の大イベントは夏祭りでした。

今年はお友達を招く側だったちゅーりっぷ組さん。
「たべものやさん」のテーマを基に、作る品物を相談しながらハンバーガーやポテト等を製作しました。

努力の甲斐あり本番は大成功!!
「美味しそう。本物が食べたくなっちゃった!」との声に嬉しそうな表情を見せていました♪
喜んでもらえたことが自信に繋がった様子の子どもたち。

「まだまだ自分たちの作った物で遊びたい!」と、ちゅーりっぷ組さんのたべものやさんブームはまだまだ続きそうです。

 

さくら組(5歳児)

夏祭りでさくら組は屋台を出しました!

屋台はなんと!輪投げ・缶積み・魚釣り・お菓子釣り・フリスビーと、子どもたちのアイデアが詰まった5つの遊べる屋台です!

「いらっしゃいませー!」と、元気にお客さんを呼び込み、遊び方を教えてあげるなど、年長児らしい優しい姿が見られました。

屋台に使う物も「小さい友だちにも喜んでもらえるように可愛くしよう!」と、動物やハート、リボンなどの絵を描いてかわいく装飾!

自分たちで工夫して頑張った成果もあり、当日はみんなに喜んでもらえて大満足☆

とっても嬉しそうな子どもたちでした!

9月は暑さも和らぎ、少しづつ過ごしやすくなります。

久しぶりにお散歩に出かけたり、園庭であそんだり、体をたくさん動かして元気に過ごしたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image