アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

1月の子どもたち♪

こんにちは。アスク御殿浜保育園です。
「あけましておめでとうございます!」という元気な声で
静かに新年を迎えた園舎にも賑わいが戻ってきました。

お正月のお楽しみ会ではけん玉や福笑いなどの伝承遊びに触れ、
「もっとやりたい!」とブームを起こしています。
色々なことに興味を持つ子どもたちの目はとても輝いていますよ!
それでは今月も子どもたちの姿をご紹介します!

こすもす組(0歳児)

雪が降ると、窓の外をじーっと眺める子どもたち。
雪の積もった日に、みんなでカートに乗って、雪を近くまで見に行きました!
いつも遊んでいる場所が、雪で白くなっていて不思議そうに見たり、
お兄ちゃんたちが持ってきてくれた雪に、ちょんちょんと触れてみたりと、
冬の自然を感じたこすもす組でした☆

IMG_9275.JPG

IMG_9284.JPG

ひまわり組(1歳児)

散歩に出かけるとお友だちの手をしっかりと握り、離れてしまっても「おてて」と言って繋ごうと伝える姿が見られとても成長を感じられました☆

園庭では保育者やお友だちと追いかけっこをしたり、ボールを転がしたり蹴ったりして楽しむ子どもたち!
室内ではおままごとコーナーで、「いらっしゃいませ~」「何にしますか?」「一緒に食べよう」など、
ごっこ遊びで友だちとのやり取りを楽しんだりする姿も見られるようになりましたよ♪

IMG_7914.JPG

IMG_7933.JPG

たんぽぽ組(2歳児)

新年ということで書き初めに挑戦しました!
書き初めの準備をしていると「なにこれ!?」「早くやりたい!!」という声がたくさんありました。
書き初めを始めると、集中しながら顔や丸、文字を書く姿がありましたよ。
また今月ははさみにも挑戦しました。

チョキンっと一回切りをし、コツをつかむと何度もチョキチョキと紙を切っていました。
たくさん切ることが出来ると「ほら見て!切れたよ!」ととても嬉しそうに教えてくれました☆
新年から初めてのことをたくさん経験した子どもたちです♪

IMG_8267.JPG

IMG_7363.JPG

ばら組(3歳児)

1月は、コマ回し、かるた、けん玉、福笑いと伝承遊びをたっぷり楽しみました。
折り紙で作ったコマを「きれいやなあ~」と言いながら回したり。「どうやって作るん?」と観察したりしていました。

かるたは子どもたちが絵を描いて、オリジナルのかるたを作りました!
「お」の取り札が4枚もあったり、「車の線」「ろうそくとドーナツ」という絵があったりと個性的で素敵なかるたが出来上がりました。
取れると「よっしゃ~~~!」、「やった!とれた!」と大喜び、取れないとくやし泣きする姿もありましたが、それくらい真剣にかるたをしていました。
福笑いも大人気!
目隠しをして、わざと変な位置に顔のパーツを置いて友だちと大笑いしていました。

IMG_8769.JPG

IMG_8792.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)

お正月製作でコマをつくりました!
コマを回すことを考えて円形に色を塗ったり、模様を描いたり…
工夫しながら製作していましたよ!
コマが完成した後は、お友達と何度も勝負して楽しみました♪
戸外では、雪遊びをしました。

「雪だるまをつくりたい!」「雪合戦できるかな?」と雪に大興奮の子どもたち!
バケツにたくさん雪を入れて、持ち運びながら夢中で雪合戦をしていましたよ!
また、コップの中の水が氷になっていることに気付き、手の上に乗せて「冷た~い」と氷の感触を味わう姿も見られました!
園庭の雪がなくなるまで遊びつくしたちゅーりっぷ組さんです☆

IMG_8364.JPG

IMG_7481.JPG

さくら組(5歳児)

いろはかるた・書き初め・福笑い・羽根つき・コマ回しなど、お正月遊びを友だちとたくさん楽しみました。
普段からカルタ遊びはしていますが、いろはかるたは初めて!
最初は「いつもと絵(絵柄)が違うから見つけにくい~」と言っていた子どもたちですが、何度も遊ぶうちに、少しづつ読み札と絵柄を覚え、
「犬も歩けば、、、」と保育者が読むと、「棒に当たる!」と子どもたちの方から声が聞こえてくるまでになりました♪

書き初めでは、鉛筆とは違う感覚があり、「ちょっと難しい」と言いつつも、自分の中で納得がいくまで何枚も集中して書く姿が見られました!

IMG_6729 (2).JPG

IMG_6830.JPG

給食室

1月20日はお誕生日会でした。
毎月お誕生日会の日のおやつはちょっと特別なおやつを提供しています。
今月はりんごのコンポートと豆乳クリームを混ぜてパンにサンドしました。
子どもたちはおいしそうに食べていました。

IMG_8205.JPG

2月は節分会を予定しています。
節分の絵本を見て「おにこわい・・・」という子もいますが、
クラスごとにお面を作ったり、「おにはそと、ふくはうち」と声を出して
おにごっこをしたり、『おにのパンツ』の歌を楽しくうたったりしながら
昔から伝わる行事を心待ちにしています♪

今年度も残り2か月となりました。
進級して一つ大きくなることに期待や緊張を持ちながら、
1日1日を大切に楽しみ、皆で共有していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image