アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

7月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。

早い梅雨明けにもう夏の訪れかとひやひやしましたが、雨も降り、暑さが少し落ち着いてひと安心。

園庭の野菜も大豊作で、子どもたちは「ぐるぐるのきゅうりがあったで」「ナスが大きくなってたし取りに行こう」と
先生たちに尋ねられる前に野菜の生長に気づき知らせてくれています。

7月の初めには幼児の運動会がありました。
とても暑い日となりましたが、子どもたちの自信にあふれるキラキラとした表情を
お家の方と一緒に見ることができたことを、とても嬉しくい思います。

子どもたちもクラスの友だちと励まし高め合う中で絆をより深いものとしたり、
他のクラスの発表を見て憧れや応援する気持ちをもったりと、行事を通して色々な気持ちを育んでくれています。

今後も行事はもちろん、日々の生活の中でも気持ちの変化を大切に過ごしていきたいと思います。

それでは今月の子どもたちの姿をご紹介します。

こすもす、ひまわりぐみ(0,1歳児)
今月は、氷や片栗粉など様々な素材に触れ感触遊びを楽しみましたよ!
氷遊びでは、色水の氷を使ってお絵描きを楽しんだり、氷をゴシゴシして溶かし冷たさを感じながら楽しみました☆

片栗粉遊びでは、お団子のように固めたり、食紅を使って色付けをしたりしました♪
これからも様々な素材の感触を楽しんでいきたいと思います!

IMG_6292.JPG

IMG_4654.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
7月は天気のよい日には水遊びをしたり、室内では運動あそびや感触遊びをして楽しみました。

運動あそびでは、跳び箱によじ登って思い切りジャンプしたり、飛び石から落ちないように
バランスを取りながらそっと歩いたりしてたくさん身体を動かしました!

また、氷の冷たさを感じながら色付き氷でお絵描きをしたり、絵の具に直接触れて画用紙に点や線を描いたりして、
思い思いに表現することに挑戦しました!
自分で考え、試しながら遊ぶことを楽しんでいるたんぽぽ組の子どもたちです。

IMG_6407.JPG

IMG_4668.JPG

ばら組(3歳児)
畑の野菜をみんなで収穫しました!
「葉っぱ大きくなってるー!」「なんかちいさいの(実)できてる!」とすくすく生長していく様子に嬉しそうな子どもたち!
立派に育った野菜を発見し「大きいねぇ」「もう食べられるのー?」「これ、とりたい!」と驚いたり喜んだり、
興味いっぱいの姿が見られました♪ 自分たちで収穫できたことも嬉しかったようで、手放すことを惜しむ場面も・・・

それでもとった野菜は元気よく「お願いします!」と給食の先生に!給食で食べられる日が楽しみです♪

IMG_7037.JPG

IMG_7054.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
とても暑くなってきて、外に出られる日も多くない7月。室内でも様々な活動をして過ごしています!
音楽を聴きながらストレッチをしたり、かっこいい曲に合わせてノリノリで踊ったりしています!
少し難しい身体の動かし方があっても、保育者や友だちをみて「こう?あってる?」と確認し合いながら頑張っています☆

製作活動ではデカルコマニー(写し絵)をしました!
好きな色を2つ選んで、指先や手のひらで絵の具の感触を感じながら画用紙の上に広げて遊びました。
その後画用紙を二つに折り、広げてみると「大きくなった!」「蝶々になった!」と
それぞれ思い思いに感じたことをお話してくれましたよ!!

IMG_1405.JPG

IMG_7142.JPG

さくら組(5歳児)
7月2日(土)に待ちに待った運動会がありました。
サーキットで自分の得意な技を見せたり、リレーでチームのために全力で走ったり、心を一つにしてソーラン節を踊ったりしました。
それまで頑張ってきたことをお家の人に堂々と披露する姿がとても輝いていました!

活動では「紙すき」にも挑戦しました。
最初に「リサイクル」について話をすると、「知ってる!繰り返し使うってことだよ!」と教えてくれました。
ペットボトルに入れた小さくちぎった花紙やティッシュペーパーを一生懸命振りながら、
「もう一回紙になーれ♪」とおまじないをかける姿もありました。

その日の給食で出たヨーグルトカップにリサイクルマークを見つけて「これもリサイクルできるよ!」と話す子どもたち。
毎日がたくさんの発見に溢れています!

IMG_1138 (2).JPG

IMG_4752 (2).JPG

給食室
0.1歳児クラスさんに給食に提供するキャベツをちぎるお手伝いをしてもらいました。
キャベツを触るのが嫌だった子も先生たちが声掛けしたり、一緒にちぎったりする中でキャベツに興味を持ちお手伝いをしてくれました。

「さーキャベツはどの給食に入っているかな?給食を楽しみにしていてね。」と言うとみんな笑顔で楽しみにしている様子でした。
みんなお手伝いしてくれてありがとう。

IMG_7243.JPG

IMG_7220.JPG

8月は夏祭り会を予定しています。
みんなで盆踊りを踊ったり、劇をしたり、4,5歳児のお兄さん・お姉さんたちが屋台を出してくれたりと、お楽しみがたくさん!

子どもたちが季節を感じられる楽しい行事にしたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image