アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

8月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
大きな入道雲に、セミの声。夏真っ盛りの暑い日が続きますね。

暑くてお外で遊べない日もありますが、
子どもたちは「今日は何するの?」と楽しみに登園してくれます。
どのクラスも体調管理に気を付けながら、
夏ならではの楽しい活動に取り組んでいますよ!

23日と24日の2日間、子どもたちが楽しみにしている夏祭り会があります。
園内が子どもたちの作品で飾られ、気分もお祭りモード♪
5歳児さんの劇があったり、先生たちの用意したお店をまわったり、
4歳児、5歳児のお兄さんお姉さんが製作をした食べ物やゲームで屋台を出してくれたりと
楽しい企画がたくさん!!

園内の雰囲気に「早くお祭りしたーい」という子どもたちの元気な声が聞こえます。
それでは今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
8月から新しいお友だちが増えました!
初日は顔を合わせると、お互いに不思議そうにのぞき込んでいましたが、
向かい合っておやつを食べたり、同じ絵本を見たりと遊ぶ中で
少しずつ距離が縮まってきました。
これから一緒にどんな遊びができるのか楽しみです♪

IMG_2550.JPG

IMG_2459.JPG

ひまわり組(1歳児)
寒天あそびや氷あそび、野菜スタンプなど、夏らしい遊びをたくさん楽しみました!
寒天あそびでは、色とりどりの寒天をカップへ入れてデザート作りをしたり、
手でギューッと握りつぶすようにして感触を楽しんだり♪

「きれいだねー!」「冷たーい!!」などなど、いろいろな声が聞こえてきました。
幼児クラスのお兄さん、お姉さんが畑で育ててくれたオクラやピーマンを使った
スタンプあそびも楽しみました。
選ぶ野菜によって違った形が押せることが楽しくて、いろんな野菜、いろんな色で
何度もスタンプして楽しんでいましたよ!

IMG_4148.JPG

IMG_4614.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
フィンガーペイントで画用紙に色をつけてオバケを作りました。
指先に絵の具をつけたり、ダイナミックに手のひら全体につけて
手形のようにする姿も見られましたよ!
目や口のパーツを貼り「これ〇〇ちゃんのオバケだよ」と
嬉しそうにアピールしていました。

他にも、園庭で採れた野菜でスタンプをして楽しみました。
大きく育ったオクラを見て「きゅうり?」と保育者に問いかけている子どもたちもいましたよ。

IMG_0819.JPG

IMG_5608.JPG

ばら組(3歳児)
収穫した夏野菜(オクラ、ピーマン、なす)を使って、スタンプ遊びをしました!
どれにしようかな?と選び、ペタッと押すと素敵な形が!
それを見て、「花火みたい!」「お星さまの形や!」と喜び、
「もっとするー!」と楽しんでいましたよ☆

大きな紙に野菜を使ってスタンプを楽しんだ後は、筆で自分の手に絵の具を塗り、
ダイナミックに手形スタンプをして遊ぶばら組でした!

IMG_1605.JPG

IMG_1650.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
今月は23日、24日にある夏祭りにむけての製作をしています♪
当日を楽しみにしている子どもたちは、製作をすると伝えると、
「今日は何を作るん?」「この前は焼きそば作ったな!」とワクワクしながら
作り方の説明を聞いてくれます。

ヨーヨー・やきそば・チョコバナナ・わたがし・ジュース・看板を貼ったり、
切ったり、描いたりしながら作ってくれました!!
店員さん役も何のお店が良いか子どもたちが一人ひとりの話を聞いて決め、
店員さん役になるのも楽しみなちゅーりっぷ組です☆彡

IMG_1253.JPG

IMG_5691.JPG

さくら組(5歳児)
先日行われたサマースクールで、友達と協力しながら様々なミッションにクリアし、
見事しろねこ忍者の一員になった子どもたち。
その後自分たちがしろねこ忍者になって活躍する姿を想像し、
相談しながら1つの大きな絵で表現しました。

飾ってある作品を見ながら「この忍者は…」「あのしろねこは…」
と続きのお話をイメージして語り合う姿が見られます。

又、7月から大切に飼っていたあおむしが、さなぎから蝶々になりました。
毎日虫かごを覗き込み、成長を心待ちにしていた子どもたち。
しかし、「蝶々が食べるものがないね。」「お母さんに会いたいかな?」
との気付きからみんなで話し合い、逃がすことにしました。

飛び立つ蝶々に「美味しいお花見つけてね!」「また帰って来てね!」
と見えなくなるまで大きく手を振る子どもたちでした。

IMG_4253.JPG

IMG_2590.JPG

IMG_4569.JPG

給食室
8/18は誕生会でした。
給食室ではおやつにちょっと特別なケーキを提供しています。
8月は焼いたホットケーキの横にマーマレードジャム入り豆乳クリームとみかんをのせ提供しました。
「おいしいね」と言いながらみんなで食べてくれていましたよ。

お誕生日の子どもたち♪おめでとう☆

IMG_5807.JPG

9月も残暑の厳しい日が続きそうですが、子どもたちの「今日は何するの?」
の気持ちを盛り上げられる活動に取り組んでいきたいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image