アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

9月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
9月に入り“暦の上では秋”と言われますが、厳しい残暑が日中の園舎を包んでいます。

水遊びが終了となり、公園や神社へのお散歩を楽しむ子どもたち。
お手製のお散歩バックを肩にかけ、お友だちと仲良く手を繋ぎながら
一生懸命目的地を目指します。
お散歩や、夏祭りで行ったお店屋さんごっこをもう一度楽しんだりと
異年齢での活動もたくさん取り入れ、年上のお友だちの頼もしさや
年下のお友だちとの関わり方を知り、保育園ならではの交流を
喜ぶ子どもたちです!
それでは今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
お外で遊ぶことが楽しく、好きな遊びを見つけて保育者と一緒にじっくりと遊べるようになってきました。
手押し車を押しながらの探索や砂場で砂の感触や音を楽しんで保育者やお友だちと一緒に遊んでいます。

IMG_6156.JPG

IMG_6154.JPG

ひまわり組(1歳児)
風船あそびをしました。
風船が大きくなってくるとちょっぴり怖いようですが、保育者が風船を膨らませると嬉々として集まってくれます。
バルーンアート用の風船でトンネルを作ると、喜んで中に入ってくぐったり、風船を天井から吊るすと
何とかして触ろうとジャンプをしてみたりと、全力で楽しんでくれる風船大好きな子どもたちです!

IMG_5451.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
たんぽぽ組の子どもたちは身体を動かして遊ぶことが大好きです!

特に最近は鉄棒に興味があり、ぶら下がって保育者にゆらゆら揺らしてもらったり、
”つばめ”のポーズにも挑戦したりしまています。
しっかりと鉄棒を握って自分の力で身体を支え、腕をぴん!と伸ばす姿は頼もしく見えますよ♪

IMG_7650.JPG

IMG_7598.JPG

ばら組(3歳児)
8月にあった園での夏祭りではお客さんとして参加した屋台を、今度はお店屋さんとして楽しみました!
まずは色を塗って看板を手作り!完成したものを見て、「かわいくできたねー!」と嬉しそうな姿が見られましたよ♪
お客さんがやってくると、「いっらしゃいませー!!」「○○ありますよー!」「おいしいですよー!」
と大きな声で呼び込む姿がみられ、活気あふれるものとなりました!

IMG_6745.JPG

IMG_6771.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
ちゅーりっぷ組の子どもたちは皆でするルール遊びが大好き!
今、楽しんでいるのは「だるまさんがころんだ」です。
少し変わったルールで「だるまさんが...、笑った!」と鬼の役の人が言うと笑いながら止まらなくてはいけません。
「だるまさんが...、泣いた!」「だるまさんが...、倒れた!」と色々な動きを楽しみながら遊んでいる子どもたちです。

IMG_7169.JPG

IMG_7190.JPG

さくら組(5歳児)
『たてわりウィーク』と題し、色々なクラスのお友達との交流を楽しみました!
小さなお友達の手を引いて散歩に行ったり、一緒にリズム遊びで身体を動かしたりしました。
年長児としてお手本になることを少し恥ずかしがりながらも、「一緒にしよう!」と積極的に遊びに誘いかけ、
「かっこいいところ見せるわ!」と意気込む子どもたちでした♪

また、9月はお部屋でコオロギを飼って秋の音色を楽しみました。
図鑑を見て食べるものを調べたり、鳴くまでお部屋を暗くして待ってみたり・・・
鳴き声が聞こえると「みんな静かにして~」と子ども同士で呼び掛けていました。
さくら組の虫ブームはまだまだ続きそうです!

IMG_5196.JPG

IMG_5245.JPG

「お手本上手でしょ~♪」

給食室
9月のランチはお月見ランチでした!
お昼は、うさぎごはん、コンソメスープ、やみつきチキン、フレンチサラダ、
オレンジゼリー、おやつはお月見団子風さつまいももち、りんごでした。
こどもたちは「わーうさぎだ!かわいい♪」と喜んで食べてくれていましたよ。

IMG_6096.JPG

IMG_7332.JPG

10月は参観や秋の遠足など行事がもりだくさん!
参観はお家の方と保育園で過ごし、いつもとはまた違った姿を見せてくれることが楽しみです。
幼児組の遠足はお弁当をもって出かけます。
お外で食べるお弁当が何よりも美味しいと、子どもたちもとても楽しみにしていますよ♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image