アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

10月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
まだまだ日差しの強い日もありますが、朝夕の涼しい風と虫の声に、秋の深まりを感じる季節ですね。

秋は食欲、芸術、スポーツなど色々なことが楽しめると言われますが、「その通り!」と言わんばかりに
子どもたちもたくさんのことに興味を持って取り組んでいます。

園庭のプランターでお芋ほりをした時には、「どうやって食べる?」「給食の先生におつゆに入れてもらおう!」と
相談をしたり、みんなでしっぽ取りやおにごっこ、ドッジボールなどのゲームで体を動かしたりと、寒い冬に向けて
身体づくりにも励んでいます。

ハロウィンの行事を知り、たくさんのオバケをお部屋に飾るクラスもありますよ。
これからも色んな秋を楽しんでいこうと思います。
それでは今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
新しいお友だちも少しずつ保育園に慣れてきた様子です。
6人のお友だちと過ごす毎日はとってもにぎやか。
興味や関心が持てるようになり、好きなオモチャや場所、あそびが見つかってきました。
楽しく保育者とあそぶ姿や、お友だちに関わろうとお話をしたり顔を見合わせて笑い合ったりと、とっても可愛い姿が見られています。

IMG_E0922.JPG

IMG_0968.JPG

ひまわり組(1歳児)
シール貼りをしてきのこの製作をしました。
指先に集中しながらペタペタとシールを貼っていく子どもたち!
「きっきっきのこ~♪」と『きのこ』の歌をうたいながらシールを貼る子どもの姿もありましたよ。
完成したきのこをお部屋に飾ると、「きのこだ~」「〇〇(名前)の!」と嬉しそうに自信満々に話す子どもたちです^^

IMG_9092.JPG

IMG_9084.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
少し足を伸ばし、散歩にでかけました。
お友だちと手を繋いでお出かけすることをとても楽しみにしている子どもたち!

行先の神社や公園では、落ち葉拾いや虫探し、ブランコや滑り台などの遊具あそびをしたりと楽しんでいます♪
帰りは少し疲れた表情を見せながらも、保育園まで頑張って歩こうとする姿にお兄さんお姉さんになったなと成長を感じています^^

IMG_6862.JPG

IMG_6847.JPG

ばら組(3歳児)
初めての遠足に出かけました!朝から「先生!今日は遠足やな!」と元気いっぱいの子どもたち!
ちゅーりっぷ組のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい頑張って歩きました。
公園では、虫探しやおいかけっこ、かくれんぼなどをして遊びましたよ☆

たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当タイム!
「おいしい!!!」とニコニコ笑顔が溢れ出ていましたよ♡

IMG_7887.JPG

IMG_7851.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
なぎさ公園へ遠足に行きました。
当日は最高のお天気に恵まれ、琵琶湖の湖岸でおいかけっこや花摘み、まつぼっくり集めなど
自然をたっぷりと感じながら過ごしていました。

たくさん遊んだ後はおまちかねのお弁当!!
「大好きなからあげいれてもらったよ!」「お母さんが作ってくれたんだ!」
と朝からお弁当の話で大盛り上がりでした。
青空の下でとってもおいしそうにお弁当を食べていた子どもたちです☆彡

IMG_7817.JPG

IMG_7960.JPG

さくら組(5歳児)
秋の遠足で京都市動物園に行きました。事前の「ルール」についての話し合いの中では、知っている交通ルールや電車でのマナーを
友だち同士で教え合ったり、予定表を見ながら「〇〇で乗り換えやね。ドキドキするー!」と確認し合ったりしていました。

動物園ではぞうやトラの迫力に大興奮!「しっぽはどんな形してるのかな?」「爪って本当にとがってるかな?」と、
目を大きくしてまじまじと観察していました。

遠足後はみんなで大きな「動物園マップ」を作りました。
完成した絵を見ながら、お気に入りの歌♪「動物園へ行こう」を元気よく歌う子どもたちです。

IMG_8179.JPG

IMG_9542.JPG

給食室
ちゅーりっぷ組(4歳児)さんとさくら組(5歳児)さんが園庭に植えていたさつまいもを掘りおこしてくれました。
たくさんのさつまいもが収穫できて子どもたちは大喜び!!

「わーさつまいもがいっぱい!!」「給食に入れてくれるのかな?」「どんな料理ができるかな?」とみんなわくわくしていました。
さつまいも堀りお疲れさまでした。
収穫してくれたさつまいもはクッキング等で使用していきたいと思います。みんな楽しみにしていてね♪

IMG_4785.JPG

IMG_4840.JPG

IMG_9614.JPG

11月は地域の方々と交流できる会を予定しています。
昔懐かしい遊びを教えてもらったり、みんなで一緒に歌をうたったりと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image