アスク御殿浜こども園

【令和6年4月よりこども園に移行しました!】京阪粟津駅から徒歩5分の自然豊かで閑静な住宅地にある認定こども園です。園庭にはたくさんの遊具や砂場、かけっこのできるスペースがあり、色々な遊びが楽しめます。お散歩や製作の他、英語・たいそう・ダンスなどに取り組み、豊かな感性と好奇心を育んでいます。

11月の子どもたち♪

こんにちは!アスク御殿浜保育園です。
毎年「11月ってこんなに暑かったっけ!?」と感じますが、
日が落ちるのもすっかり早くなり、夕暮れ時には寒さが身に染みる季節となりました。

日中は過ごしやすい気候の日も多く、園庭で元気にあそぶ姿や散歩に出かける時の
「えいえいおー!」の声が良く響いています。
10月のお芋ほりをよく覚えており、畑の中を覗いては
「お芋あるかなー?」とみんなで探す可愛い姿も見られます。
次のお野菜を育てるのが楽しみですね♪
それでは今月も子どもたちの様子を紹介します。

こすもす組(0歳児)
少し肌寒い日にはお部屋でゆっくりと過ごします。
それでも身体を動かすことが楽しく、伝い歩きやはいはいで追いかけっこをしたり、うたや音楽に合わせて
身体を動かしたりと活発な子どもたちです。

今月は絵の具やマーカーなどでのお絵描きにも挑戦しました!
初めての感触に「あれ?」と不思議そうな表情を見せながらも楽しんでくれましたよ。

IMG_1442.JPG

IMG_0943.JPG

ひまわり組(1歳児)
園庭の砂場に新しい砂が追加されて大喜びの子どもたち。
特に砂場に入りきらなかった砂でできた大きなお山がお気に入りです!
友だちや保育者と一緒に登ってピョンピョンとジャンプしたり、
足跡をつけてみたり滑り降りたりして思いっきり楽しんでいます♪

IMG_1694.JPG

IMG_1991.JPG

たんぽぽ組(2歳児)
今月はかくれんぼ・イス取りゲーム・しっぽ取りゲームなど簡単なルールのある遊びを楽しみました。
かくれんぼでは、「身体を小さくするんやで」と言いながら、棚の中やパーテーションの後ろに
身体を丸めて隠れる子どもたち♪

鬼が「あれ~?みんなどこかな~?」と言うと、ひょっこりと顔を出してしまう姿も可愛らしいです!
イス取りゲームでは、音楽が止まるとすぐにイスに座ろうとする姿が増え、毎回白熱しています!
イスに座り損ねて悔しそうにする姿や、友だちを応援する姿も見られ、成長を感じる毎日です。

IMG_1797.JPG

IMG_1850.JPG

ばら組(3歳児)
園の畑でとれたさつまいもを使って、クッキングでスイートポテトを作りました!
「僕がみつけたおいもかな?」「なかの色(皮の色と)ちがう!」と始まる前からワクワク♪
つぶしたり、まぜたり、まるめたり・・・

「自分でやってみよう!」と頑張るこどもたち!
「まんまるできた!」「いいにおいがする!」と完成に近づくにつれ嬉しそうな姿が!
最後は給食の先生に「お願いします!」と焼いてもらい、みんなで美味しくいただきました。

IMG_1426.JPG

ちゅーりっぷ組(4歳児)
12月の生活発表会に向けて色々な取り組みを頑張っています!
劇はみんなが好きな物語で「ピコリ!しんごうが〇〇になりました。」「ピンクはオシャレカー♪」
など一人ひとりのセリフがあります。役になりきり楽しんで取り組んでいますよ。

劇で使う道具も子どもたちが作製しました!
合奏ではスズ、タンブリン、カスタネットに分かれてピアノの音に合わせながら元気よく
楽器を鳴らしています。「どんな鳴らし方にしようかな」と自分たちで工夫しています。
お家の方に見てもらうのを、ドキドキしながらも楽しみにしている子どもたちです。

IMG_1592.JPG

IMG_1950.JPG

さくら組(5歳児)
12月の生活発表会に向け、様々な活動に楽しく意欲的に取り組んでいます!
9月よりスタートしたお話作りでは、出来上がったお話に自分たちで考えたセリフやダンスを
付け加えました。

話し合いの中で「それグッドアイディアやな!」「〇〇したらもっと面白くなるかも!」と、
お友だち同士で認め合ったり話を発展させたりして一つのものを協力して作り上げる楽しさを存分に味わっていました。
また、みんなで相談しながら劇に必要な道具を作り方から考え、形にしていく姿もありました。
「早くおうちの人に見てもらいたいなぁ。」と、その日を心待ちにしています!

IMG_1301.JPG

給食室
玄関前でベジトラグで野菜を育てています。
今月は小松菜、白菜、オレガノ、チャービルを植えました。
子どもたちは水やりを手伝ってくれたり、「この野菜なに??」と聞いてくれたり、興味津々です♪
いつも美味しい野菜になるようにお手伝いしてくれてありがとう。

育った野菜は給食に入れたり、クッキングで使用していきたいと思います。
楽しみにしていてね♪

IMG_2343.JPG

12月は生活発表会やクリスマス会など、子どもたちが心待ちにしている行事があります。
子どもたちの色々な表情が見られると思うと、先生たちも今からワクワクしています♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image